人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


発表が終わりました。
昨日院の発表が終わりました。
やっとこさ、といえばやっとこさ。

とりあえず今日からしばらくは休憩期間で、ため込んでいたいろいろなことをしようと思っています。
昨日は京都国立博物館で藤原道長展に行ってきました。
大学の先生や先輩たちと一緒だったので、わからないことが気楽に聞けたり、先生が小さな声でギャラリートークをしてくださったりと、至れり尽くせりでした。
展示されているものの見方がわかるというのがなにより楽しいですね。
自分はこうみていたけれど、この作品を先生や先輩はこういう風にみるのか、と発見できておもしろかったです。

その後はみなさんで夕ご飯を食べにいっておいしい日本料理と日本酒で「ほろ」ではなくて深酒をしてしまいました。苦笑。
ここ一週間が強行軍だったので、疲れていたというせいもありますが。

そして京都から奈良に帰る間はドクターの先輩二人とご一緒させていただいたので、研究についてのお話を沢山聞けました。
目指しているとは言えまだ全然知らない世界だったので、聞けて良かったです。
やっぱり今の政府は国文学に対して厳しいんだな、とも思いましたが、でも文化文学ってやっぱり大事だと思います。

そして今日はゆっくりしようという決意のもと、八時にゴミを出してから二度寝して11時に起きました。それからゆっくり洗濯してご飯作って、家の中を片づけて。
掃除機だけは授業時間に間に合わなさそうだったので保留です。明日か明後日には必ずかけます。

そして授業を二つ終えてからコーヒーを飲みに院生室に来て、前から読みたかった本を読んでいます。
(近くの部屋ではジャズサークルが「A列車で行こう」を練習していたりして、院生室はなかなか居心地がよろしいです)

今読んでいるのは伊藤緋紗子さんの『ナチュラルエレガンス』という本。
短いセンテンスのエッセイ集というかんじですが、言葉の一つ一つが洗練されていて、読んでいてとても自分を顧みさせられます。
ああ、言葉って大事なんだな、とか、人間の生き方とか、いかに今の人生を充実させるかとか、沢山のヒントが詰まっている本ですね。

おかげさまで今汚い言葉を使いたくないです。(笑)
なんてわかりやすいんだろうなぁ私ったら。

他にも読みたい本があったのに、今ふっと出てこないですね。あれれ・・・。
家にある『梅暦』もちゃんと読みたいな。
そうそう、とりかえばや物語と堤中納言物語が読みたいのだった。
さっきの本の中に出て来た、綺堂の書いたお菊さんの話(武家屋敷の女中さんで、お皿割って殺されて井戸に放りこまれてしまうあれです)も読みたいです。
「偽の恋なら殺しはしない。男の誠を疑ったお前は許さない」という内容の引用があって、そこに感動しました。

さて、そろそろ帰りましょうか。
かえってご飯食べて、そうしたらCの続きを書こうと思います。
そしてアロマオイルたらしたお風呂にゆっくりつかってまた明日がんばろう。
by tamayura-fugetu | 2007-05-24 20:05 | 日記
<< やった!! 今から奈良に帰ります >>