S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


またもご無沙汰。
どうもこんにちは、遂に黄金週間がやってまいりましたね。
私はといえば学校に閉じこもっております。笑。

いや、嘘です。
閉じこもってるわけではないんですが、じつは今度お引っ越しをすることになりまして。
それが五月四日なので、なにかと引越準備に忙しくて、家と学校(ネットがある)との往復の日々です。

来週には友人の結婚式も控えているので、木曜日がお安い美容院で明日髪を切ってもらう約束をしておりましたら実家に帰る日がなくなりました。笑。
中旬には帰ろうと思います。

今度のおうち、とても広いのですよv
キッチンも広いし。嬉しい限りです。

そうそう。
最近携帯小説なんてものをやりはじめました。
けっこう楽しいし、みんないろんな事考えてるんだなぁ、と思いつつ見ております。
携帯という気安さから、昔考えてたゲームのネタを小説に書いていますので、よかったら遊びに来て下さい。
平安時代風のファンタジーです。

http://mbbook.jp/fugetu/
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-04-29 19:02 | 日記
更新。(小話ですが)
大変遅い時間にこんばんは。
コウです。

お久しぶりに小話(ことのはひとひら)を更新しました。
名前変換はありませんが、斉藤さんと土方さんひとつずつ書きましたので、よければ見てやってください。
サイトのハートのアイコン、もしくはこのページのリンクのところから行くことが出来ます。

拍手ネタ以外で初めてちゃんとお題を消化しました。
うむ、がんばった自分。
またちょこちょこ書いていきたいと思います。
やっぱりなんだかんだ言って自分は書くのが好きなんだな、と実感しました。
素敵なお題なんかあったら教えて下さいv
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-04-21 01:55 | サイト
今月は何かと忙しい。
何かと、というかやっとこさなのですけれど。
学校が始まったのもあり、週末は学会やら研究会が目白押しなのもあり、
自分の研究のめどをようよう立てなきゃならんこともあり、そんな忙しさです。

まあでも今月は土日が全部埋まってるので、それはそれで珍しいんですけどね。
やっぱり年度初めの学会やらなにやらが幅を利かせております。
そんなわけで、昨日は大阪大学へ、今日は伊丹へ行ってきました。
大阪大学の広いこと広いこと!
マンモス大学ってこういうのなんだなぁと感心してしまいました。
私は大学も院もわりとこじんまりしているところなので(まあ女子大だから当然っちゃそうなんですが)おろおろしておりました。
あ、そうそう。歓迎会らしいバーベキュー大会がそこここで行われていたのもびっくりしました。笑。
やっぱり共学ってちがうなぁと実感。
女の園も楽しいのですが、やっぱり男性がいるといろいろ違うんだろうなと最近よく思います。
飲み会で男の子達と飲んでてもノリがぜんぜん違うしね。笑。

そして八重桜が満開でした。
真ん丸くてとてもかわいらしい。そして見るたびに桜餅が食べたくなります。笑。
もう四月も下旬になるというのに、まだ桜が咲いてるんですよね。今年はほんとに長いなあ。

今週は早くも授業で発表が控えております。
それもあるけど修論もやらなきゃだからって今日研究会の後に学校で軽く作業していたんだけれど、
なんともまあ、突っ込みだすと終わらなさそうな・・・。笑。
いえ、軽くさらっと終わらせて見せます。
ゴールデンウィークあけたらまた発表が待ってるし。

そうそう。ゴールデンウィークにお引越しをいたします。
とはいえ大学には通い続けるつもりなので近くになんですけどね。

今度のお部屋はとても広くなるので、うれしいです。
台所も広いので、おうちご飯率を増やそうと画策中。
やっぱりワンルームでベッドの隣が水場なのは料理作るのには不便ですね。
今のところも住み心地自体はまあ悪くないんですが(何より安いし)。
そんなわけで、部屋が増えますからどうぞ皆さんあそびにきてください。(笑)

■□コメントお返事□■
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-04-19 23:46 | 日記
ごぶさたです。
二週間ほど家に閉じこもってました。
まったく、休みなのにもったいないなあと思うんですが、休みだからこそねだめをしてしまうというか。
難しいところです。

さて、先日たまたま中ノ島でぽっかり時間が空いたので、近くだしと大阪天満宮に行ってまいりました。
三月も終わりでしたが桜はまだ五部咲きで、でもとても良い天気でした。

大阪天満宮はむかし連歌奉行所が置かれていたところなので、いろいろ古いご本を持っていらっしゃる所なのです。まだ閲覧に行ったことはないのですけどね。
自分の専門が連歌ということもあり、天満宮だから学問の神様ということもあり、修士論文が書けますようにとおまいりしてまいりました。
ちゃんと書けたらお礼参りにいかなきゃね。

そうそう、その日ではなかったのですが、たまたま電車に乗ってたらおそらく大学生らしいカップルの会話のなかで「お礼参り行ってきたんだよ」という会話があってちょっとびっくりしました。
たぶん男の子の就職が決まったとか、そういう内容だったと思うのですが、二十歳そこそこの人の頭の中にお礼参りをするっていう思考があるんだなぁと。
日本の文化が廃れてるのかといえばそうでもないんだなあと思った次第。
それともやはり京都付近だからでしょうか。

春休みに行けばよかったのですが、サボっていたおかげでどこにも行かなかったために、四月か五月にちょっと遠出して本を見に行こうと思っています。
今のところ金沢と長崎と広島が候補地なんだけど、ちょっと長崎は遠いよなあと躊躇気味。
おいしいものはいっぱいありそうですよね。
海の幸とか。あと温泉とか。

お金の算段をしてなんとか伺いたいものです。
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-04-01 23:40 | 日記
エコな話
エコなプラグインを付けてるんだからたまにはそんな話もしてみようと、只それだけです。

四月から実家の近くのスーパーも時流に乗ってレジ袋一枚5円に乗り出しますよ。
うむ、時代の流れですな。
奈良はそんなこともないのですが、スタンプ押してくれる所もあるので出来る限りエコバッグを持ち歩くようにしています。あとはマイ箸。

でも最近マイ箸は使ってないのです。
ある意味無駄のない木の使い方だしなあ、という考えもあって。
でも包んである紙はもったいないですよね。
その辺が悩みどころです。

ホントのエコってなんだろう、ってどうしても考えてしまいます。
もっと知識を身につけなきゃいけないなあ、と思う今日この頃。
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-03-16 13:50 | 日記
ふふふ・・・
腹痛が痛い!(日本語が間違っています)

そろそろ女の子の日だなあなんて思ってたらばっちりなりまして。
痛みは痛み止めで消したんだけど、貧血で歩くのがしんどくて研究会お休みしてしまいました。
頭は元気だから家にいるのもなあと思って学校に来たら研究室がほぼ独り占め状態でしたので、久しぶりに自分のサイトをいろいろ構っておりました。

一つは、夢の土方短編の所におひねりを付けました。
もしよかったらおひねりやメッセージいただけると嬉しいです。
もう一つはまだ途中ですが、Cの11話目を書いております。ついに宗ちゃんの登場です。笑。

後半分ぐらい書いたら上げるつもりです。こっちはタグバシバシやらなくていいから楽ですね。
おひねりは設置場所のテーブルタグでめちゃくちゃ苦労しました。笑。
久々にやると忘れております。(もっとも、前はビルダーでボタン一つでしたが)

さてさて、ではまた勉強ついでにちまちまやることに致します。

□■コメントお返事■□
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-03-15 17:21 | サイト
訂正
すみません。この前書いたアンドリュー・ワイエス展、巡回先が間違ってました。
関西ではなくて福島だそうです。

関西だから楽しみ~、といって下さった方が何人かいらしたのに、私の勘違いで残念な思いをさせてしまってすみませんっ!

どうやら今回はBunkamura→愛知→福島の三館のみのようです。
ちなみに福島県立美術館の日にちは3/17~5/10までとのことです。(今度こそ間違ってないはず!)

お近くの方はぜひどうぞ。
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-03-14 14:18 | 日記
アンドリュー・ワイエス展
年末に実家に帰ったときからずっと気になっていたアンドリュー・ワイエス展を見に行ってきました。
アメリカの画家で、つい先ごろ91歳でお亡くなりになった方です。(展示が始まったときはまだご存命だったよう)

水彩画が中心なのですが、これが水彩画なのかっていうぐらいすごい重たい絵を描く方だなというのが第一印象。

展示はワイエスさんのご好意でデッサンから彩色したものまで、習作がとてもたくさん出ていて、習作から完成までの長い道のりがとてもよくわかる展示でした。

デッサンがものすごく細かくて、本当にその風景やその人物を見ているような気になる作品が多かったです。
あと、できる限りほかのものを排除して、対象をひとつかふたつに絞っているので、すごく不思議な切り取られ方をした絵が多いな、ともおもいました。それがとても面白かった。

思わず図録を買っちゃいました。感動した!
写真とかお好きな方はけっこういけるんじゃないかな。

インタビュー映像があったんだけど、すごくパワフルな人だと思いました。
91歳までずっと筆を執っていたのは、「絵に描く対象が彼に与えた感動とか、衝動とか、そういうものなんだ。
だから、いままでより強い感動を受けたら、いままでよりいい絵が描ける」んだっていってました。
「とにかく行動することが大事で、90だから無理、なんて言ってられない」とも。

この精神、私も見習いたい!
展覧会いけてよかった。出会えてよかった。
謹んでご冥福をお祈りします。

愛知県立美術館は3月8日までです。近場で見てない人はぜひ!
たしかそのあと神戸にも行くはず。
関西方面の方はぜひチェックしてみてください!


嘘でした。ちゃんと確認したら福島県立美術館で3/17~5/10までです。
お近くの方はぜひ。
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-03-01 00:48 | 感想
20万打ありがとうございます。
先日うちのサイトのカウンタがついに20万を超えました。
こんなに皆さんに来ていただけていたんですね、感動です。
有難いやら、最近の自分の状況を見て恥ずかしいやら。

ともあれ、まだまだ書きたいことは山とあるので、もうちょっとの間はゆっくりですが、とにかく書き続けていきたいと思います。やっぱり私は文章を書くことで表現をするのが好きなんだな、と最近切に思うので。

こんな私ですが、どうぞまたよろしくお願いします。


あ、別ブログ(ハートのアイコン)に小話追加しました。
最近男装シリーズ書くとどうにもエロくなるんですが、なんなんだろう。
いい加減土方さんがしびれを切らしてるんでしょうか。(酷)

■□コメントお返事□■
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-02-22 21:51 | サイト
女試し!なるものを
ネットのニュースで見つけてしまいました。
バンダイから発売された携帯用の小さなゲームなのだそうですが、独身男性1000人からのアンケートから、男性が求める女性像を四択のクイズ形式で出題されるという品のようです。

お試しサイトがあったので、これは!と思ってやってみました。(笑)


結果は・・・



コウさんのmoteQは100人中46でした!
moteQ46は 日本全国女子中全国ランク25,253,826位です。

コウさんは1000人の独身男性からこのように格付けられました。

モテ度は至って普通レベルだね。「普通」以外の何者でもない。
たまに「こいつ俺のことわかってるなー」と思われることも
無意識のうちにしているかもしれないけど、所詮、無意識。
自分から男をコントロールはまだできていないですね。
「モテる」という喜びを知らないあなたは、
男ゴコロがわかるようになると途端に世界が輝き始めることでしょう。
まずは男性にして喜ばれた経験を思い出してみて!


コウさんへの1000人の独身男性からのアドバイス
たまにはエプロン、つけてみれば?



でした。うん、まあそうでしょうな。笑。
求めるキスの味なんて知りませんぜ、と思いつつ、でも何となく参考になったような。

エプロンなんかここ二三年使ってないです。好きなんですけどね。
キッチンのある家に住みたいなあ。

アドバイスはランダムで色々変わるみたいで、読んでみたんですがこれは確かに面白い。
メールじゃなくて電話してみようか、とか、白いハンカチもってようかとか。

その部分を読むためにちょっと欲しいかもvなんて思ってしまいました。笑

みなさんもよければ挑戦してみて下さい!

http://girls.channel.or.jp/wdp/
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-02-08 00:39 | 日記