S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お買い物
どうもこんにちは、コウです。
研究室に新しいパソコンが一台入ったので、喜び勇んで一番乗りしています。笑。
さてさて、最近お買い物がしたくてたまりません。

したくて、というか実際しているんですけどね。
今日買ったのはBODYMINTというハワイのデオドラント系サプリです。
すべて天然成分からできているものだそうで、クロロフィルの効果で体の中をきれいにするんですって。
私の一番の問題はおなかなので、これと一緒に大腸菌のサプリも購入しました。

届くのが楽しみです。

あとはいい加減机を買わなきゃなあと思っています。
書斎ががら空きなので。苦笑。
でも買うとなるとサイズを気にしちゃうんですよね。
大きい方がいいかなぁ、とか。
そうなると値段がガツンと上がってしまうので、うーむ、困りもんです。
どれぐらいのサイズが勉強机にはいいんでしょうかねえ。

明日は友人が京都に来るそうなので、一緒に宵宮前の四条通をぷらぷらしてきます。
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-07-13 19:05 | 日記
徹夜をすると二日駄目になる。
世の中の定理ではないかとおもう今日この頃。

月曜日から火曜日にかけて後輩達と飲み会→カラオケ(朝五時まで)→我が家に保護(笑)→就寝でした。
まあある意味予定通りですが、なぜか飲み会の前にうちの先生とビールが入りまして。結局私ともう一人ゼミの後輩は四次会まであったという有り様です。苦笑。

そうしたらやっぱり昨日一昨日は使い物になりませんでした。
明日先生に修論の相談に行く約束なんだけれど、どうなることやら。

今江戸時代の笑い話を読んでいます。
江戸初期のものなのですが、なんとも読んでいるうちにふつふつとCからのイメージが湧いてきて妄想しています。笑。

『かなめいし』という本はずーっと京都で起きた地震に関するお話なんです。
石灯籠が落ちてきて死んじゃったりとか、読んでると結構悲惨なんですが、
・・・あー、もし地震起きたらトシさんはどうすんのかなぁ、とか考えてニヤニヤしてます。

いやはや、現実逃避なんでしょうけど、まあちゃんと読んでるから勉強してるって言わせてください。笑。
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-07-09 19:22 | 日記
はや七月ですね
もうすぐ七夕か、とカレンダーをみて思いました。
晴れてほしいような、せっかくレインブーツを買ったからもう少し降ってほしいような、微妙な気分です。

昨日は京都の女子大で学会でした。
京都びっくりするぐらい暑かったですね!
そろそろ祇園祭の時期だし、いろんな意味で熱そうですねえ。

学会って公なところですからそこそこしっかりした服を着てくのですが(平服程度ですけどね)、昨日は研究会で懇意にしていただいている方に「コウさんの服装っていつもかわいいですよね!」と言っていただけました。
前友人の結婚式では先輩に「あなたいつもジャージみたいなカッコしかしてないから見違えた」と言われたんですが、やっぱり外向きにはちゃんとした格好をしてるように見えてたんだな、とちょっと安心しました。笑。

あ、さすがに私ジャージで学校は行ってないですけどね!
すっぴんではよく行きますが、まあ眉毛がないとかそういうこともないので、ちょっとぼやけた顔程度でしょう。
(変わらないんですね、と言われるのもなんとなく悔しい気がしますけど。笑)


明日は授業で歌会をして、夜は後輩達とご飯を食べてきます。
歌会に出す歌を考えなきゃなんだけど、結局まだ出来ていません。
やっぱり自分は散文の方が好きなんだなあ、とおもう今日この頃。
もちろん研究する方は韻文なのですけどね、実作とはやはり相容れないもんです。
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-07-05 20:49 | 日記
雨。そして読書。
ひさしぶりに梅雨らしく雨、かと思いきや微妙に空は明るいなあ。

降ろうが振らまいが毎日暑いことには変わらないんだけど、そろそろ雨も降っていただかないと秋冬の食料品を心配しなきゃいけなくなりそうだ。

最近母に勧められて、『世界一の美女になるダイエット』(幻冬社)という本を読みました。
エリカ・アンギャルさんという、ミスユニバースジャパンの栄養士さんの書いた本です。
すごく簡単に言えば、自分の体を作っているのは毎日食べている食べ物なのだから、体によいものをバランスよく食べてくださいという話。それでちゃんと食べて出して少し動いてたら自然と肌も体も奇麗になるもんだよと。

もちろんコレはいいアレはダメというのをケースバイケースでいろいろ書いていてくれてて中々おもしろかったです。とりあえず魚の油をとらなきゃな、というのと、悪い油(トランス脂肪酸)と白い砂糖をとるのを控えようと思いました。自分で作るのがやっぱり一番いいんだけど、なかなか一人暮らしだとそうもいかないので、せめて品質表示だけはよく見ようと思います。

読んでみると食べ物を意識できるようになるかも。
お勧めです。
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-06-29 12:52 | 感想
最近ピンクがすきです
f0122751_17385148.jpgバーゲンで見つけた淡水パールのネックレス。
小粒でピンクなのがつぼでした。
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-06-28 17:39 | 日記
またやった・・・
どうもこんにちは、明日(というか既に今日)研究会で発表予定のコウです。

毎週月曜日に私のついている先生の学部向けの授業(ゼミ)があるのですが、来週の月曜日でゼミ発表が一通り終わってしまうとのことで、再来週の授業をどうしようかというお話になったんです。

で、ちょうど細川幽斎の和歌をやってるもんですから、「じゃあ歌会するか」というお話になりまして。
今日いろいろと打合せしていたら「やっぱり短冊は打曇りがいいよね」と先生がおっしゃいまして・・・。

うちぐもりってのは昔から懐紙(今よく見る茶道とかのお懐紙の四倍ぐらいある紙です。和歌とか連歌を書くときに使います)や短冊なんかに使われる模様なんです。上が青、下が赤紫の雲というか霞というかがかかったもんです。

それならネットで適当に探してみます~、などと言って探してみたけどこれがない!
紙屋さんのサイトならと思ったんだけど思ったほどもなく、仕方が無いので切り張りとフォトショップで手作りしました。
正味一時間くらい。そのあいだもちろん勉強なんてしてません。笑。
まあ、そんな頑張った結果ですのでもしも使いたい方がいましたら、どうぞお持ち帰りください。
B4を四等分してちょうどいいサイズになってます。画質は荒いのであしからず。

打曇(うちぐもり)短冊画像
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-06-25 00:46 | 日記
ありす いん わんだあ らんど
久々にスキンかまってみたら楽しくなって全部作り変えてしまった・・・。
そして出来上がったアリスの世界。
かわいいサイトさんがあったので利用させていただきました。ありがとうございます。

あああ・・・。こんなことやってる場合でないのに!
創造するってたのしいけど恐ろしいですね。


そしてこんなぜんぜん更新のないサイトなのにお声をかけてくださる方がいてほんとにうれしいです。
ありがとうございます。いつかお礼にちゃんといろいろなものを形にしたいですが、ともあれ現状打開に向けて頑張ります!
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-06-22 19:48 | 日記
うひょ!
ブログパーツの木がしなびてる!
全然書いてないのがばれる仕組みですね。苦笑。

どうもお久しぶりです、コウです。
来週の水曜日に修士論文の中間発表があるというのに、後輩とカラオケでオールとかしてる今日この頃、皆様どうお過ごしですか。

さてさて、そんな具合なので余り書くこともないんだけれど…、ああ、そうそう。
後輩にワンピ(女性用の服じゃないほう)を貸してもらいまして、ああやっぱりいいなぁと思いました。
あわよくば夢を書きたいなんて思ってるあたりだいぶ現実逃避しています。
自分の好みとドンぴしゃっていうサイトさんってやっぱりなかなかないのですよね。
なら書いちゃった方が早かろうと、そういう気持ちなんですけど。

どなたか素敵なお話読ませて下さい。苦笑。

あ。
そうそう、今週末実家に帰ります。
母方の祖母の三回忌だそうな。

ううむ、やっぱり変な感じです。
まだそのへんで普通に畑いじくってるんじゃないかって今でも思うんだけど、もういないんだなぁ。


以下夢についてのくだぐだ話(ノット夢/小/説)なので、ぐだぐだしてるんじゃねぇよ!と思う方はよまないで下さいね。

ぐだぐだ。
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-06-11 20:07 | 日記
もうすぐ
運命の日が近づいています。
そんな大げさなものでもなく、修論の題目提出のことなんですが。

やっとこさくすぶりがオイルに引火してエンジン回し始めましたが、いかんせん遅すぎた感が否めない。苦笑。
まあ、自分がゆっくりさんなのは自覚していたんですけどね。

ともあれ、走り出したんだから頑張ります。
今週末、題目提出してきます!


あ、そうそう。
このまえ拍手変えようと思ってネットで編集してたら小話書き終えたところで消えてしまいました。苦笑。
そんなわけで、今拍手ぺーじ何にもないです。
そのうち(修論に疲れた頃に)直しますので、どうぞほっておいてやってください。

こんな何も更新ないサイトなのに、来ていただいて、しかも拍手やおひねりを押していただいて、ほんとありがとうございます!十月にはかならずもどってきますので、どうぞ温かく見守ってやってください。
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-06-01 19:43 | 日記
世間が騒がしいですが
どうもこんにちは、ごぶさたしてます。しばらくこないうちになんだか色々世の中が動いてますね。関西圏在住なのにまだ患者が出ていない県民なので、実感はあんまりないんですけど。

職業柄(まだ仕事はしてませんが)私の先生や大学教員を含め周りに教育関係者が多いので、大変なんだなぁというのは伝わってきます。中間テストの時期とか、実習とか、色々被る時期なのでそれはそうでしょう。

今日は大阪で研究会があるので電車に乗りましたが、マスクしてるのは三分の一くらいでした。マスク売ってないからかなぁとも思うのですけど、恐るるに足らずという気もしないでもなかったり。
取りあえず手洗いうがいをしっかりすることにします。ついでに習慣付られたらラッキーだなぁなんて思ったり。

さて、ご無沙汰している一月の間に何とか引越しを終え、新しい家での生活にも慣れてきました。

新居は広いしキッチンがちゃんとあるので、料理というか、家事が楽しくて仕方がないです。でも二年間さぼりにさぼってきたのでホントに色々初心者だなぁと気付いた今日この頃。最近はレシピや洗濯の知識を求めて母とよくメールをします。やっぱり母親ってすごいです。伊達に倍近く生きてないですよね。母は偉大だ。大切にしなきゃなぁ。
[PR]
# by tamayura-fugetu | 2009-05-23 13:07 | 日記