S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
遂に冬が・・・
やってきた様子。
ネットで見る限り、(何度見ても。涙)明日の最低気温は2℃だそうな。
ちなみに最高は9℃・・・。

明日から土曜日まではそんな感じなんだって!
今も学校にいながら足のつま先が冷えて痛くなってきてます。
辛い季節になりましたなぁ。


冬になると餅が食べたくなる!ということで、一キロ五百円だった切り餅を買ってみました。

おとといから餅三昧です。
でもお餅って消化がいいので、どしっとお腹一杯になっても何時間かするとすとんと消えてしまうんですよね。
おかげさまでいまめっちゃお腹減ってます。笑。

今日も勉強進んでないけど諦めてそろそろ帰ろうかしら。
そして帰ってまた餅を食べると。笑。

しばらく餅生活が続きそうです。
おいしいですよね。お餅v
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-11-18 22:53 | 日記
怒濤
最近ちょっと予定が詰まってます。
大抵朝から予定が入って夜中まで学校にいるんですが(もっとも、夜中まで居るのは自主的になのですけど)そんなこんなしてたら大変な問題に突き当たりました。

・・・洗濯が出来ない・・・・・・・っていうかつまりそろそろタオルがない。

一人暮らしってなんて悲しいんだろうっておもってしまった今日この頃。

明日は晴れるっぽいので朝一で干してきたい。
しかし10時過ぎから演習発表で、しかも昼過ぎからも先輩の研究会があるから、結局明日も一日拘束されそうです。

明後日は4時半起きでバイト行ってきます。
時給はいいんだけど、やっぱりそれには理由があるな、という感じ。
いい職場だとは思うんですけどね。まだまだ新人ですけど、頑張ります。

それにしても寒さのせいで朝起きるのが辛くてしょうがない。
どうしたらこの問題は解決するんだろう?!
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-11-13 23:31 | 日記
赤壁の戦い・・・、ちょっと前。笑。
タイトルの通り(?)レッドクリフpart1を見てきました。
私は三国志は初心者だったのですけれど、最初から(多分日本のスタッフが)わざわざ説明を入れてくれていたのでわりとすらっとお話に入っていけましたよ。
part2で水上戦になるようで、今回は経緯の説明と赤壁の戦いにいたるまで・・・、という感じでした。ちなみにpart2は来年の四月公開だそうな。

個人的には色々楽しかったです。
でも限りなく色眼鏡で見ているので、信用しないで下さいね。笑。

あ、でも血しぶきが飛ぶのは無理って言う方は見ない方がいいかな。
ちょっと飛ばしすぎじゃないの?!っていうぐらい残酷表現は結構あると思う。


はい、じゃあ感想行きます。
ネタばれぼろぼろあると思いますから、自己判断でどうぞ。

More?
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-11-11 19:59 | 感想
家族旅行
愛知県からはるばる両親と弟が遊びに来ました。
私は今日バイトだったので、昨日一日だけの合流でしたけれど、まだ行ったことの無かった薬師寺と唐招提寺に行かせてもらえたのでとても楽しかったです。
昨日は雨がぱらぱらしていたのですが、唐招提寺のお庭の苔が光り輝いていてとっても綺麗でした。
薬師寺は薬師寺で、広くて「別世界やなあ」と思った。
あと、平山郁夫さんの壁画を見て感動しました!
すっごくよかったです。

須弥山の絵の空の青がホントに綺麗でした。
何度でも見たい!って思える絵です。
春と秋とお正月のみの公開ですけど、オススメです。ぜひどうぞ。

今日は東大寺と春日大社と正倉院展にいったもよう。
正倉院展は明日で終わりだからめっちゃ混んでるみたいですね。苦笑。

私は某美術展のお手伝いに行ってました。
それが五時に終わって学校に来て、この前先生からもらったお仕事の続きやっています。
一応最後までは読んだんだけど、穴あきだらけで全く文章の意味が取れないという体たらく。
さすがにまずいと思うので、なんとか句読点を打てる程度まで読めるように頑張ります。

明日は学校のイベントで佐佐木幸綱さんがいらっしゃるんだそうな。
とりあえず、寝坊しないように頑張ります。

うーそれにしても今日は寒い!!
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-11-09 20:06 | 日記
発表のはずが・・・
一昨日奈良に帰ってきました。
美術館にいったり、タラソテラピーにいったり、カラオケに行ったりと大満足な三日間でした。

そうそう。
11月3日に母とラグーナにタラソテラピーの体験をしに行ってきました。
そこは海水プール(といっても水ではなくて人肌よりすこし低めのお湯)が主体で、流水の中で体を動かして血行をよくすることで、その他の施術やパックの効果をより高めるというものでした。
もちろん、プールだけでもかなりよい運動になります。

この日はシティーリビングっていう情報誌のツアーで、プール+アルゴハマム(泥パックをしてからスチームサウナに入るもの)+ランチで8,000円ぐらいのすてきなプランでした。
名古屋駅を八時半にバスで出発して、10時半に現地到着。
水着に着替えてから、プールに入っていろんなゾーンの説明を受けて、それからは自由時間でした。
アルゴハマムが一時から一時間あったので、その前にご飯をたべて、それ以外はプールで歩いたり、休憩室で波の音を聞きながらハーブティー(休憩室に無料で置いてある)飲んだり、ゆったりしながら過ごせました。
結局三回ぐらいプールに入ったのかな?プールは一日いくらでも入り放題なんだそうです。

アルゴハマムはほんのり暖かいわかめと昆布を足したようなにおいのパックをたっぷり全身に塗って、二十分スチームサウナで暖まって、それからシャワーでパックを取って、三十分保湿のためにタオルとビニールにくるまれて横になっているというものでした。
終わった時に気付いたんですけど、足の裏からものすごく汗をかいていました。
足の裏って色々悪い物が溜まっているところだから、デトックス効果もあったんじゃないかな?
プールで動いたせいもあって色々排出したと思います。

で、母の足を着替えの時に見たら濡れてるんじゃないのにつるつるピカピカでした。
びっくり。

とまあ、こんな感じの初タラソでした。
プール好きなのでかなり楽しかったです。また行きたい!


そして4日は小学校からのお友達とカラオケでした。
八月にプールに行ったときにお会いした彼氏さんも合流して、久々に疲れるほど歌いました。
やー、なんというか、見栄はって高い歌ばっかり歌っていたっていうかね。笑。
自分に丁度いい高さの歌を早く見つけたいですね。

そして3人でご飯を食べに行きました。
二人のらぶらぶっぷりが微笑ましかったです。
落ち着いた雰囲気があって、でも優しい視線が素敵です。
やっぱりカップル見てると和むなあ。

そうそう、異性の好みの話を聞きました。
私を客観的に見たらどういう人間なのかなあ、とちょっと不思議。
できればぜひ聞きたかったです。笑。

個人的には前プールで遊んだ人はすごく好みだったのだけれど、あれはどの辺が好みだったのかと言われると難しいんですよね。「雰囲気・・・?」的な。
もちろん、背が高いとか、顔が整っているとか、細かい所言おうと思えば色々あるんだろうけど、それって好みに入るのか?とも思ってしまう。
好みがはっきりしている人ってある意味すごいなあと思いました。

また今度登山(違)をしに行くそうなので、その時に会えたらいいなあなんて軽く願ってみたり。
ともあれ、二人とも楽しい時間をありがとう!


そして、やっと題の内容の今日、演習授業で発表でした。
一昨日の夕方帰ってきて、昨日は半日バイトで六時から夜にかけて荷物が届く予定だったのでまったく勉強できず、(しかも長距離移動したせいで物凄く眠かった)仕方なく朝一番でやろうと、四時に目覚ましをかけたけれど体は言う事を聞かず、結局六時ぐらいに起き出して七時からえっちらおっちら学校に行きました。
で、何とか11時ぐらいまでにレジュメを形にして授業に行ったら、前の発表者の発表駕の美に伸びて結局最初の半ページしかできませんでした。
何となく想像はしていたんですけれどね、ちょっと悲しいです。

そして何故か先生と二人でランチをし、翻字の練習のために行うことになった徒然草の話をしていたら、別の翻字と入力の仕事をいただきました。
来週メドにと言われたけど、今日何とか穴だらけでも終わらせようと今必死になってます。がんばるぞ。

明日は家族が遊びに来ます。
久々の家族旅行なので、どうなることやら。
とりあえず、私も宿泊まりらしいので楽しみです。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-11-07 20:45 | 日記
帰ってきました。
実家に帰ってきました。
うむ、やっぱりいいもんです。
でも久々に沢山の料理を食べたのでちょっと食傷ぎみ。苦笑。

今日は祖母と徳川美術館へ行ってきました。
足利将軍家にあった美術品の展示だったのです。
室町期の価値観がわかってとてもいいよ、と先生に勧められたのでいってきたんですけれど、唐物中心の展示だったのでちょっと難しかったです。

でも、茶の湯の茶碗はすごく素敵でした。
油滴とか、灰被とか、あんまりしらなかったんですけれど、美しいですね。
もともと陶磁器は好きだったのですが、ちょっとはまりそうです。笑。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-11-02 23:47 | 日記