S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
おひさしぶりです。
新しいバイトを始めたり、遅々として進まない勉強の打開策にと自分の尻に火を付けたりしていたらなかなか日記も書けずにおりました。(苦笑)
おひさしぶりです、コウです。

久し振りすぎて、色色あったんだけれど何を書くべきか困りますね。
ええっと、ああそう。
国文学やってるくせに昨日初めて『あさきゆめみし』を読みました。
源氏物語は中学の時に平易版を読んだっきりだったのです。
というかその時の源氏がひどいおとこに書かれすぎていて毛嫌いしていました。苦笑。

でも連歌やってるやつが源氏も知らないなんて…ということで、とりあえず入りやすい漫画から読んでみました、と。
大体話の流れは憶えていたんだけれど、やっぱりところどころ忘れているし、源氏はいい男だし、おもしろいです。

でもやっぱり四十をすぎた源氏はあんまり好きじゃないなあ、なんて。笑。
色男は四十まででいい気がします。あとは男とか女とかそういうのを取っ払ってすがすがと生きてほしいものだ、なんて思いました。(兼好法師でもあるまいに。)

と言っても昨日今日なので実はまだ柏木が死んだところまでしか読んでません。
あと少し読んで、原文に挑戦したいです。


書く事その二。
今週末に実家に帰ります。
今回はタラソテラピー体験のためにらぐーなに母と出かけてきます。
海の力に癒されてきますよ。初体験なので楽しみですv
あとはできたら徳川美術館に行きたい。
だれか2日の日空いてませんか~?
秋なのでデートがしたい今日この頃です。笑。


そうそう、最近マスタークレンズなるものにはまってます。
別名レモネードダイエットっていうんですが、レモネードしかのまない断食のことです。
断食と言っても甘い物飲んでるから全然空腹感はないんですが。
あ、ダイエットって言うよりもデトックスです。

十から十四日続けるのが普通なんだそうですが、私は1日ぽっきりのプチ断食を主にやってます。
(食べる予定が結構詰まってるので、十日も空けらんないんですよね・・・)

昨日から女の子の日だったので、生理痛が軽くなる,と言う話を聞いていたので、ついでと思って昨日から今日の昼過ぎまでレモネードとフルーツのみで過ごしてたら、今日女の子の日二日目なのに薬が要りませんでした。びっくり。

お通じもよくなるし、おすすめです。
気になる人は「マスタークレンズ」で検索してみてください。
いろんなブログでやり方の説明をしてます。


さて、コメント頂いていたのにお返事おそくてごめんなさい。

□■コメントお返事■□
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-10-29 19:56 | 日記
あの人の声を聞くと無条件で明るくなれる。
声のトーンとか、話のポジティブさとか、今までいろんなこと話してきた積み重ねとか、原因はいろいろあるんだろうけど、声聞いて、話してると、胸一面を引っ張ってたおもりがふわ、と軽くなるんだから不思議。

最近元気がなかったり大好きな人の訃報があったりで、ちょっとダウンしてたんだけど、昨日は久しぶりにちゃんとゆっくり出来ました。

こんな友達持てた私は幸せだ。そして私も誰かのそんな存在であれたらいいな、と思う今日この頃です。


ほのか、昨日はホントにありがとう。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-10-11 09:57 | 日記
容疑者エックスは読むか分からないけど。
どうも、お久しぶりです。
今日から学校が始まりました。

女の子の日になってから体調が激悪なコウです。苦笑。
なぜか夜寝れないのでどんどこ本を読んでます。
勉強の本はあんまり読んでないんですけどね。

***『探偵ガリレオ』、『予知夢』 東野圭吾

結構いまさらですが、読みました。
友人がこの人をあんまり好きじゃないと言っていたので、どうかなあと思って手を出さなかったんですが、ドラマやったときに母が買ったのだそうで、家にあったから読んでみました。

普通にミステリーで普通に面白かったです。
ただ、なんていうか、殺人事件の解決をするんだから当然なんだけど、死ななくてもいいじゃないっていうぐらい人が死ぬので何となくやるせない気になったりもしました。(苦笑)
平和が一番です。

なんというか、夢枕さんの『陰陽師』に雰囲気が似てるな、と感じたのは男二人で、一人が人間味溢れててもう一人は超然としているっていうそこなのでしょうかね。

個人的にはガリレオの方が好きです。
予知夢のほうは超常現象を科学するかんじで、殺人のトリックを見破るのとはちょっと違ってるからかな。純粋に科学のトリックを見破ってるのは「おお!」と思って面白かったです。

***『とてつもない日本』 麻生太郎
これは彼が総裁になった次の日に買いました。
どんなこと考えてるかなって思て買ったんだけれど、最初の挨拶のときに「明るく元気な日本」っていっている通り、麻生さんの見ている日本って結構明るいと思いました。
そのからっとした明るさが、なんとなく今までの総理大臣には無いような気がするのですが、どうかしら。
日本は諸外国から見たらかなり良い国なんだというのを、外務大臣の経験からお話ししてるのと、教育についての考え方が斬新で面白いと思いました。
若者にはもっと職業を選択する道が色んな所にあってしかるべきだ、というのは本当にそう思った。
サラリーマンって言う道が今かなり幅を利かせているけど、やりたいと思ったら農家でも商店でも職人でも、なれるといいなって思います。いろんな「やりたい」思いを、ちいさなうちから沢山育てて欲しいです。

そんなわけで、これを読んで麻生さんを応援してみようと思いました。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-10-01 19:22 | 感想