S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
遅くなりましたがマジックアワー。
見てきましたー。
いやぁ、抱腹絶倒とはあのことですね。三谷さんすごい!
そして、なにやらちまちました所ですごい色んな人たちが出て来ているなあというのが見て一番の感想でした。
「これも僕の人望のなせるわざ」みたいなことをおっしゃっていたけれど、(そして確か突っ込まれていたけれど)ホントに三谷さんの才能と人望と、スタッフのやる気のあらわれじゃないかなあと思いました。

最後のスタッフロールで、セットを作ってるところがすごく好きです。
早送りのせいもあるんだろうけど、人間ってやろうとおもったら町一つ軽々作っちゃうんですもんね。凄いなあ、ってちょっと感動しました。


明日というか今日は教職免許に必要な日本国憲法のテストです。
あと取ってない単位これだけなので、なんとか受かりたいんですけれど、この時間にしてまだあと半分ぐらい教科書が残ってます。うおー何とか早く読めないものか!!

あと、五月から調べていたとある写本について、一冊しかない孤本だと思っていたら、私でも知っている本とまったく内容が同じだったらしいことを今日の午後に気づきました。
その本の翻刻が手に入らなかったので、困っていたんですが、図書館から今日連絡が来て教えてもらえました。
最初の三行見た時点で頭がパニックでしたよ。あはは。

タイトルが違ったので、「内容似てるだろうな」くらいにしか思ってなかったんですが、まさかタイトルしか違わなかったとは・・・!

まあこれもお勉強の楽しみです。
あるいみ発見ですもんね。

ともあれ、もっと勉強しろよという神様からの思し召しでしょう。がんばるぞ!

とりあえず、10時半からの憲法!がんばってきます!
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-07-23 00:16 | 日記
明日は女性千円の日。
うちの近くの映画館は週に二回、火曜と金曜がレディースデイなのです。
でも火曜日はアルバイトがあるからなかなかいけないんですが。

そんなわけで、明日は久々に映画を見てきます!
知り合いがイロイロ見てて、ミラクル七号とかクライマーズハイとか、お奨めしてくれたんですが、前々から見たくてしょうがなかった「マジックアワー」を見ることにしました。
基本洋画好きなんだけどね、やっぱり三谷さんは見ておきたいな、と思いまして。

ミラクル七号はどうやらポニョに押されたのか、今週中に終わってしまうところが多いらしくて、とても残念です。存在を知ったのが昨日でなければ・・・!!

折角夏休み近くなってきたので、もう二三本映画見たいなあと思います。




そうそう、おとといSHINOさんという人の本を買いました。

美腰体操を提唱されてる方のようで、とにかく美しい足の持ち主。
考え方もポジティブシンキングで、意識の向け方も私が「やろう!」とおもっている方法を実践している方でした。

本屋でたまたま見つけたんですけど、何となく買ってみて、読んでみたら「おやまあ!この考え方って・・・。」とちょっとビックリしてしまいました。
こういうビューティー系の本を書かれている方ってわりと多いんですけどね、スピリチュアルな考え方をする人。

でもまあ、読んでいてこれは運命やなあ、とちょっと嬉しくなりました。
その運命の本を手に、おとといの夜から毎日(といってもまだ二日ですが)足を動かし腰回してます。
最初の日の夜にやったら次の日のお昼は筋肉痛が待ってましたので、効果(笑)はしっかり実証されました。

目指せビキニと周りに吹聴しているので、周りの力も手伝って今回はちゃんと続けられるんじゃないかな、と目論んでます。笑。



夏休みは実家に帰るのですが、その前に京都で土産と自分のシャンプーを買わねばです。いついこうかなあ。

そしてユニクロの半袖のパーカーが欲しいので、それもなんとか買いに行きたい。
浴衣も欲しいなあ、などと考えてますので、うーむ、欲しいものいっぱいですねえ。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-07-17 15:31 | 日記
暑さも最高潮でしょうか
それともまだ続くのかしら。高いところじゃ35度台が続きますね。
私の住んでいる奈良の町は33度だったとか・・・。

さてさて、そんな暑さの中、某D/H/Cで健康グッズを購入しました。
フォースリーンのボディクリームとダイエットスリムというタブレットを一ヶ月分です。
「コウちゃんは太ってないよ」などといわれても、素っ裸で鏡の前に立ったときにはやっぱり考えてしまうんですな。
というか実際付いてるんですが。尻と太ももに。(服着てるときにあんまりそうはみえないだけでね)


毎日太ももとお尻に塗って、毎日飲んで、脚やせを頑張りたいと思います。
できたらその足でビキニ買って海へいきたい!
だれか一緒に海に行きませんか~。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-07-14 19:57 | 日記
2個目
f0122751_12261761.jpg

授業さぼって作ってしまいました。水色でモコモコです。
もう少し大きいサイズにしたいかも。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-07-09 12:26 | 日記
かぎ編みにはまったかも。
エキサイトの手作りブログでお花のコサージュの作り方を見つけて、めっちゃかわいいと一目惚れしました。
友達に聞いたら「これならたぶん簡単にできるよ」といわれ、「おおそれなら!」と思ったのが昨日のこと。

今日。
朝バイトをしてその足で手芸屋に向かい、午後五時の時点で一通り完成させているという自分が怖い…。

f0122751_2130910.jpg


今日勉強なんか手つかずで一心不乱にやってたみたいです。
久々にかぎ編みやったら楽しかったんでしょうね。
これはちょっとはまりそうだなあ。
そのうち上手に出来るようになったらプレゼントによいかもです。

その後、おともだちがかわいい!っていってくれたのでプレゼントしました。
彼女はユーピンにさして髪飾りに使ってくれてます。
えへへ、うれしいv

オーガニックな色!と思って生成っぽい色にしたのですが、折角お花なんだしピンクでもよかったかも。
もういっこ水色の毛糸を買ったので夏中にまた作ります!
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-07-08 21:30 | 日記
学会へ
ちゃんと行ってきました。(笑)土曜日。

今回は「源氏物語と和歌」という副題?がつけられてた、源氏関係の三つのご発表でした。
さすが千年紀です。
むしろご講演という感じだったんですけれどね。でもとっても面白かったです。

源氏物語に出てくる和歌の引き歌は、古今集などの、「当時の古典」よりももっと作者(紫式部?)の生まれたころにちかい、口伝えなんかで見聞きしているものがいっぱいあったのではないか、というお話が一番源氏物語の当時を感じるお話でした。

あとは定家の時代に源氏の紅葉に出てくる歌がどう読み取られているか、というのをいろいろな注釈を使って解釈されたお話と、もう少し後の物語の歌を集めた『風葉集』という歌集についてのお話でした。

定家の先生は、なんというかものすごく声がよろしい方で、所々朗読なさるんですが、もう惚れそうなぐらいの美しさでした。

たとえるなら誰だろう?うーん、星/飛/雄/馬かなあ?
ちょっとちがうかも。でもそれ系な気がします。
お顔は角/野さんでしたっけ?渡/る/世/間のお父さんの人に似てました。笑。

風葉集の方は、通説を疑問として、細部を細かく調べてあって、聞いていて一番ドキドキしました。うわぁ、こんな風に研究ってするんだ!みたいな、感動とでもいいましょうか。(笑)
私も頑張りたいと思います。

昨日はすっかりお休みモードだったので、今日はちゃんと学校でお勉強してます。
とりあえず、今週の金曜日には発表が待っているので、それに向けて頑張ります。
前日は友達のお誕生日会で一日つぶれるし!がんばらんと!笑。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-07-07 16:04 | 日記
色々書こうと言っていたイロイロ。そして一番下にイロイロお返事。
実習やら発表やらでせっぱ詰まっていた反動でまったくアウトプットをしませんでした。
しないならしないで生きていけるんですよね。不思議。

さて、一ヶ月前ですが、母校の高校に教育実習に行ってきました。
二週間のうち半分はいろいろな先生の授業を見学し、後半分が実習授業でした。

一年生の古典と現代文を二時間ずつ二クラスで、計八回の授業でした。

私なりに分かりやすい古典の授業をしたかった、というある種の理想があったので、古典の授業は割合すんなりとやれました。
最後に生徒にもらった色紙に「分かりやすかった!」って書いてあったのがかなり嬉しかったです。

逆に現代文は時間が短かったこともあり、それ以前にどのようにおしえたらいいのか、発想がまったくなかったのもあり、残念な結果でした。
文章をどう読んでいくのか~っていう解説になってしまって、それはよくなかったなあと反省。
まあ、時間がなくて走ってたっていうのも勿論理由ですけどね。

でも授業自体はとても楽しくやれました。
見に来て頂いた先生方に「さすが年喰ってるから慣れてるし落ち着いてるよね」みたいなことを言われて、なんとなく複雑です。笑。

確かに自分にとってある種天職だったのかもしれないなあとも今になって思うんですが、まあ、道は違えてしまったのでそこはそこです。

だいたい、私を知っている先生とか、校長先生とかはみんな「え、どうせ先生なんかならんやろ?」みたいな顔で見られていたんで、周知の事実だったんでしょう。
まあ、大学院の二年生(の糞忙しい時期)に教職とっているあたりで当然なんですが。(教職希望の院生なら当然四年生で取っている)

全体的にとても楽しい教育実習でした。

* * *

さて、そんな二週間が終わって、奈良に帰ってきたと思ったら次の週は大学時代の後輩に呼ばれて、金沢で能の仕舞の地謡を謡ってきました。
二度目の金沢でしたが、一泊二日、しかも昼からだったのであんまり時間もなくて、そんなに観光も出来なかった感じ。

でも二十一世紀美術館には行ってきました。
近くにあんな美術館があったらいいなと思えるステキな所でした。
無料スペースが多くて、気軽に行けるのもとてもいいですよね。
空を切り取った部屋は、ちょうど曇ってしまっていてぼんやりした白しか見えなかったのでちょっと残念。

プールの下に潜るのもちゃんと行ってきました。
下から上を眺めるのもなかなか楽しいです。雨降ってたら水紋が綺麗だろうなあと思いました。


* * *

で、六月の最終週からがやっと日常に戻って今はその二週目です。
今週やたら飲みに行く回数が多くて(三回。そうとも知らず一番初めの日の前日に家で酒を飲んだので一週間で四回は腹に酒を入れているという・・・)ちょっと肝臓が心配です。苦笑。
ちなみに今も飲み会帰りです。笑。


そして、これまでのストレスが溜まっていたのと、ちょうどバーゲン時なのとの相乗効果で、やたらめったら金を使ってます。

・ワンピース二着(一万円と四千円のを一着ずつ)
・帽子(二千円。これは半額。)
・メガネ(セールで一万円しなかった)
・コンタクト(片眼無くしたので三千円)
・靴(6500円くらい。これは明日の学会用なので必要経費。)

あとは金沢にいくお金だったり飲み会のお金だったり、京都に勉強会に行くお金だったりと、今月の支出はかなり恐ろしい。
お酒飲まなくてもめんどくさくて外食ばっかりしているもんなあ。


そして明日は和歌の学会があるので、朝一でバイトをして直行しようと思ってます。
明日の朝にスーツがクリーニングできあがるので、学校で着替えて直行でいけばたぶん間に合うはず。
京都は遠いなあ。



近頃はそんなかんじでした。

■□コメントお返事□■
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-07-04 21:41 | 日記