S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
抜け出せないかんじ
おはようございます。朝がずいぶん寒くなってきました。冬もすぐそこですね。

昨日は伊丹の柿衛文庫まで行ってきました。大学の先輩と一緒に女性俳人の展示を見ました。素敵な展示だったのでしょうが、元々興味がなかった分野なのでふらふら~っとしか見れなくて残念でした。美術館をうまく使えるようになりたいですね。

もうすぐ9時なのにまだ布団を抜けられません…。寒い!
冬は毛布がもう一枚いるかも…。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-10-22 08:47 | 日記
はまり込む
何にかといえば芋にです。
ご飯炊かずにさつま芋を鍋でふかしてはぱくぱくしてるんですが、これが美味!なんです。

ホントはトースターで焼き芋にしたいところですが、わが家にそんなものないので、フライパンに水張ってアルミホイルで中ぶたを作って30分くらい弱火でコトコトやっていると、ほっこり甘いふかしいもが出来上がり。

ジャガ芋も一緒に茹でてマヨネーズで食べたりします。

味付けも要らないし腹にもたまるしで、重宝してるんですが、さすがに毎日これだと栄養隔たりますよね。(苦笑)

来週水曜日が今月の正念場なので、それを乗り越えたらちゃんと料理しようと思います。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-10-18 07:54 | 日記
シャンプーとか石鹸とか
先日京都で買ったものがなんだか満塁ヒットの予感です。

一つは前も一度使っていたよーじやのぬか袋。
これで顔洗うとホントに肌ツルツルになります。近頃生理前の肌荒れがひどかったんですけど、今はだいぶおさまってきた。唇だけがものすごく乾くのが問題ですが、これは体調のせいかしら?ちょっとにおいが強いので、嫌いな人は嫌いかも。

そしてもうひとつ。
アンジーナというブランドの石鹸シャンプー。パラベンなどの保存料か入っていないというのが売りの天然素材のものだそうで、椿油を使ってるからリンスもいらないという優れものです。毎日髪の跳ねてひどかったのがこれ使って三日後くらいから全然しなくなりました。全体的に髪がまとまって、重たいんだけど光沢が出たかんじ。ちょっと感動です。
お試しサイズを買ったので、無くなる前にまた京都に行かなくちゃです。

久々の私的ヒット商品、オススメです。


今日は商工会のお祭りに行ってきました。仕事です。でも休憩にお店回らせて貰ってモンゴルの岩塩とほうじ茶とケーキ買ってきました。ほうじ茶は500グラム500円!しばらく飲みものには困らないです。(笑)
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-10-13 20:54 | 日記
漢文
学校が始まってからなんだかんだで仕事が沢山です。
今日もなんやかやと一日勉強に使ってしまって明日の塾の予習が出来ていないという状態。もっと効率よい順番を考えなくてはですね。

今やってるのは漢文訓読(というか翻刻なのですが読めなきゃ字も推理できないのだと今日思い知りました…)

先生に見ていただいたのですが、自分がいかに傲慢に作業するだけで勉強していないかがよくわかりました。先生って辞書をちゃんと引かれるんです。私は面倒がって引かないことが多いんですが。
でもわからないことがあったら調べないと勉強にならないわけで…。(苦笑)
恥を曝して一つ覚えました。

調べながら読んでみると何となくわかるんですから不思議です。とは言ってもちゃんとした意味まで読めたかわかんないですが。(苦笑)

今週末までにはそれを終わらせ、来週は別の発表が二つ、再来週はたぶんもう一つ翻刻の授業レジュメ作るはずです。気力が萎えないようにしなきゃ!


それにしても雨が多いですね…。洗濯が出来ないなあ。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-10-10 03:16 | 日記
京都に行ってきました
f0122751_20235289.jpg

お友達が遊びに来たので一緒に京都に行ってきました。

ぶらり京都を歩く旅、という感じで、烏丸通りを上って三条までいって寺町を散策してそこから夷通り?を通って川沿いに岡崎公園へ。
この前行ったチョコのお店でまったりした後、祇園まで戻って四条烏丸で地下鉄に乗るまで全部歩きでした。

結構歩いたんですね。そう考えると。苦笑。明日の筋肉痛が心配です。

戦利品(写真)は
三条の便利堂のポストカード
よーじやのぬか袋、よーじや水(前から愛用)
寺町の古本屋で見つけた謡本。(出たの昭和7年だって!200円でした)
紙司柿本の便箋
寺町の雑貨屋さんにあったせっけんシャンプーお試し版
五条のあたりでやってた手づくり市で売ってたペンダント。(ローズクオーツです。かわいい。でもたった1000円!)


色々知らない店にもいけたりお店の人と長話したり、すごく楽しかったです。川沿いは桜の時期がよさそうだったし。また行こうと思います!
着物パスポートの期間に着物着て行きたいなあ。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-10-08 20:23 | 日記
寝る時間を
逃しました。寝れません…。

今日、というかすでに5時間弱ほど日にちがズレてますから昨日ですね。
昨日はお友達が中国人留学生の音楽会の司会をやるから、と言われたので生駒までいってきました。多分聞いていた半分は外人さん、後半分はとりあえず中国語はできそうな日本人、という感じで、なかなかドキドキでしたが、お国柄の違いなんかをみることも出来て楽しかったです。

向こうの人は歌の途中でも拍手をためらわないんだなあと感心しました。

日本人は、というか私は、かな?結構ためらう気がします。
フィギュアとかなら、技があるからいいんだけど、例えばドラムとかギターとか三味線とか、すごい!って思う見せ場の演奏は拍手をすべきとは思うけど間合いを見計らってしまいます。(笑)

それが終わったのが9時で、マック寄ってお持ち帰りにして、家に作ってあった野菜いためと一緒に夕飯にして、再来週の発表のためにちょこちょこ作業したりWEB拍手の中身作ったりしてました。

2時からナイス橋本が出演していたミューパラ特区のライブの様子が流れるとのことで、頑張って起きてたんですが、待ってる間手持ち無沙汰だったのと明日友人が泊まりにくるということで片付けを始め、止まらなくなって今に至ります。(苦笑)

お蔭さまでだいぶ見れる部屋になりました。夜中だから掃除機はまだですが明日、いや、今日やります。

あ、ライブは皆さん一曲だけ、プラスインタビューだったのですがナイスさんはキンミライ。でした。夏の手紙の方が新しいからそっちだと思ってたけど、なんででしょうね。MCと区切れんかったのかしら。

起きたら西大寺のナチュラルキッチンに遠出して色々買ってきます。

夕飯なにつくろうかなあ。コンセプトは「和、いも、根菜、きのこ」です。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-10-07 04:45 | 日記
久々
何年ぶりでしょう。多分大学の時は一度もやってないのでかれこれ5年ぶり?

八度オーバーの熱を出しました。

いっそ笑いたいですね。(苦笑)近頃急に寒くなったのと、米を買わずに外食ばかりしてたからでしょうか。

朝6時に気持ち悪くて目が覚めて、しばらくわかんなかったんですが首がやけに熱くて、体温計を使ってみたら8.8度。身体が出来てからこの体温になったのは多分初です。(苦笑)

今は八度くらいをふらふらしているのですが、寝るのが苦手な私としては今ものすごく苦痛。
体は横たえてますが目はぱっちりなので暇でしょうがないです。
何かしたいけど体は起こせないし…。うーむ、ジレンマ。

今日はたまたま授業がないけど明日はあるので頑張って治します。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-10-03 13:32 | 日記
映画。
秋は学校祭の季節ですね。
外からジャズクラブが「ラブソティインブルー」の練習をしている音が聞こえてきます。
ゆっくりだけど冒頭の部分が合奏になってきました。
練習って良いなあ。

昨日は1日だったので、映画が千円で見える日でした。
便乗して「ミス・ポター」を見てきました。
やっぱり映画の大きなスクリーンと、雰囲気が大好きだなあと、久々に映画に行って思いました。


そしてミス・ポター。
言わずと知れた、でしょうか。ピーターラビットの作者ですね。
彼女の伝記、実話を元にしたお話でした。
全体的には恋愛物語、かな。

ちゃんとパンフ買わなかったので、どこまで実話なのか分からないんだけど、でもすごく面白かったです。
途中からずーっと泣き続けていてね。

レニーゼルウィガーとユアンマクレガーの二人が主でしたが、どちらもすごい素敵でした。
若くないんだけど、だからこその純愛物語、というかんじ。
恋って良いなあ、と思う。
でも物凄く切ない。

全体的に朝の森の霧の中みたいにしっとりしてて、時代も古すぎず新しすぎない時代だから、それが余計に浮かび上がってきてよかったなと思います。

何より、最後のクレジットに流れる歌が最高です。
最後まで拘って作られてるのが分かるんですよね、クレジットって。
それで泣かせたり笑わせたり出来る映画は良い映画だと思う。
これは泣けるクレジットでした。
ハンカチ一枚びしょびしょになったもの。

ミス・ポターおすすめです。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-10-02 18:52 | 日記