S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
梅田にあるタワーレコードまでナイス橋本のインストアミニライブを見に行きました。最前列の左端で座って聞かせてもらえました。やっぱりいいなあ。ナイス橋本。
これからも応援してます。

そして帰りになぜかカゴバックを購入しました。一目ぼれ、かつバーゲンの半額セールのせいです。多分ね。(笑)

浴衣着たらこのバッグ下げて行こうと思いますv
だれかお祭り誘ってください。(笑)
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-06-30 20:31 | 日記
帰省
祖母の葬儀のために実家に帰る電車に揺られています。さっきバイト先に電話して明日の休みいただいてきました。

電車に一人でのっていると、全部嘘なんじゃないかな、という気がします。

想像がつかないというよりも、もっと空虚なかんじ。

お祖父さんが亡くなったときは、もうずっと入院していたし、亡くなる前日に病院までいっていたので、元気のないお祖父さんを知っていたから、なんとなく納得できたのですが、多少元気がなかったとはいえ、つい一月前に会って普通に話していたお祖母さんが亡くなったというのがどうしても結びつきません。

自分には死を当然のものとして受け入れる能力があまりないんだな、と思いました。たぶん慣れてないせいもあるとおもいますが。
うーん、現代人だなあ。

自分がいかにはかないものか知ってることは大事ですね。
みんながわかっていたら悲しい事件も減るんじゃないかな、と何となく思いました。

ちゃんとお別れをしてきます。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-06-27 14:51 | 日記
やるべきことはたくさんある。
その一。
とりあえず来週発表の和歌の授業のレジュメ。
でもこれは後半分ぐらいで終わります。
ただ、学部演習なのですが、以前の発表者のものよりレジュメが多くなりすぎた感がひしひしと伝わってきます。みんなせいぜい裏表二枚ぐらいなのに四枚ぐらい行きそう・・・。
とは言ってもうまくまとめきって説明できるか不安ですが・・・。苦笑。

その二。
アルバイトの塾の予習。
今週からついに生徒を持つことになりました。がんばらねばー!
今週は金曜日に高校生と中学生を一人ずつ持ちます。テスト前なんだって。
私も張り切っておしえなくては!

その三。
明日のバイトのために早く寝ること。
とかいって学校でまだレジュメ作ってるんだけど。
明日のバイトは朝バイトなので午前七時には起床してないとです。
今日はぐだぐだして10時とかまで寝ていてしまったので、たぶん寝足りているとは思うんですが。苦笑。

その四。
家賃を払う。
五時までにお金おろして送らねばです。UFJのオールインワンは今月分使い切ってしまったので、手数料とられてしまいます。

うーん、それぐらい?
あとは土曜日に大阪にインストアライブに行くぐらいです。
たくさんやることがあると大変だけどたのしみです。
人間って忙しい方がいいんだな、きっと。


小話に拍手をいただけました。ありがとうございます。
やっぱりリスペクトがあるのはうれしいモノですね。
今ちょっと書きたい時期なので、がんばります。
よければぽちりと赤いバラをクリックしてやってください。

□■拍手お返事■□
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-06-25 23:04 | 日記
勉強に飽きる。
最近とみに更新滞っていて申し訳ないです。
何だかなとも思うのですが、どうもネタが出ません。
家にいないでずっと学校で友達とぺちゃくちゃやってるからだとも思いますがなんともはや・・・。

せっかく小話ページをつくったのでなにか書きたいんですけれど、どうにも土方さんが出てきません。唯一あるのは義経×女弁慶ネタという・・。苦笑。
あれもそろそろ時代とかちゃんと見たいと思うと筆が止まるんですけどね。


さて、タイトルは研究ではなくて勉強です。
明日から始まる塾講師です。
明日は模擬授業なのですけれど、漢字の所をあてられたのでひたすら漢字の意味を調べている今。すっごくつまんないです。苦笑。

教えるもなにもないじゃん、って思ってしまう私は講師失格だなあとも思うんですが、自分の勉強のためにはやっぱり自分で辞書調べてそこで発見があってこその知識だと思うわけで・・・。
うーむ。

まあ、とりあえずがんばってあと大問題2つの解説をつくります。

病院バイトは思っていたよりよっぽど楽しいです。
個人の病院なので、なんだかフレンドリーです。バイトに行くたびにおやつを貰うので嬉しいやら申し訳ないやら・・・。
でも責任重大なので、頑張ります。

◆◇拍手レス◇◆
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-06-21 23:00 | 日記
わーい
ナイス橋本のシングルを京都で買ったらインストアミニライブの整理券貰えました!嬉しい!

帰りの電車で歌詞読んだけれど切なくてよい曲です。やっぱり彼は詩人だなあ。

それにしても京都は暑いですね。参りました。
奈良も暑いけど、京都の方が人が多いからかものすごくむっとしました。
これから数ヵ月頑張って乗り切らなくちゃ!
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-06-20 22:12 | 日記
いつか私はこの部屋にすむんじゃないか
この部屋ってあれです。院生室です。
ついに今日はバーバパパのスリッパを持ち込みましたよ。
これで足も蒸れずに快適に過ごせますね。笑。

さて、昨日は大阪の研究会におじゃまさせて頂きました。
俳諧ですから、どこまで理解できるか分からず不安でしたけれど、でも結果としてはたのしかったです。
「軽み」の句は技巧に凝ってない感じでいいなあとも思いましたが、そのなかにも技巧が有るんじゃないかと疑って懸からないといけないんだな、と思うとやっぱり難しいかな、とおもいました。

その後の飲み会は初めての人は無料とのことで、ありがたく沢山食べさせてもらいました。
右を連歌の大先生、左を俳諧の大先生に挟まれて、戦々恐々としながらでしたけれど。苦笑。
でも何度も本を読ませて頂いている先生にお会いできてすごく感激でした。
ほんとにいいおじいちゃんって雰囲気の方でした。(指導教授に一度そう伺ったんです。笑)

相談すると、「じゃあこの本と、それからこういうことをするのがいいよ」と優しく教えていただけて、やるべき事が沢山見えてきました。

いろいろ、がんばりたいと思います。
とりあえず、連歌史の把握をさっさとしてしまったほうがいい、というのが結論ですね。
木藤先生の本から手を付けていこうかな、と思います。
がんばるぞ!
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-06-18 21:16 | 日記
ライブ→飲み→バイト
もちろん飲みとバイトの間に就寝がありますよ!
さすがにそんな暴挙はしてません。苦笑。

さてさて、こんにちは、コウです。
いつもながら学校の院生控え室からこんにちはですよ。
私物化もいいところです。苦笑。

さて、タイトルの通り、昨日の夜ライブに行ってきました。
zepp oosakaで風味堂のライブでしたよ。
友達がどうも、行く予定だった子に振られてしまったそうで、急遽おはちが回ってきました。
実は風味堂はクラクションラブぐらいしか知らなかったのだけれど、お友達がチケット代持ってくれたのでありがたくご相伴にあずかりました。

ライブハウスに行ったことがなかったので、ドキドキしていたんですが、すごく楽しかったです。
風味堂良い曲作るなあ、とか楽しそうに演奏してるなあとか、jazzyな曲が多かったのも好印象でした。
でもジャズだけじゃなくてブルースとかロックとかの要素が一杯はいってて幅の広いバンド(?)だな、と思いました。
やっぱりキーボードって強いなぁ。そういう意味では特に。

今度連れて行ってくれた子にCDを借りる約束もしましたよ。
うふふ、嵌りそうですなあ。笑。

そんな良い経験をしたものだから調子に乗ってナイス橋本のサイトを見たらワンマンライブ決定ってなってました。おっとびっくり。
そして今度の水曜日に新曲発売だそうで・・・。
お金はないけど買おうかな、と思います。
彼の歌は元気が出るので、だんだん好きになってきました。だからライブも行けたらいいなと思います。

そんなわけで大阪から奈良に帰ってくると時間はすでに11時。夕ご飯なんか食べていない私たちはそんな時間でも何か食べたいわけで。友達が一度お父様と行ったというお店に行ってみました。
ありがたいことに12時30分ラストオーダーでした。そんなわけでお店に入り、とりあえずビールを注文し、友人と私の家族構成やらなにやらよく解らない類似点をたくさん発見して(まさか同じ年の子とアリスについて語るとは思わなかったです)12時40分ぐらいに解散して家に帰って風呂に入って寝ました。



で、今日目が覚めて、大学の先輩から宅急便で入学祝いをいただき、昼ご飯をたべてから初めてのアルバイトに行ってきました。
もっとも塾ですからまず最初に説明とか、いろいろ解説とかがあり、雑談をして、そして来週は模擬授業ということで宿題をいただきました。
あ、勿論やるのは国語担当です。

中学生の文法で文節の部分を講師の方に見てもらうんだそうで、40分の授業だと思って予習してください、とのことでした。
発表よりかはたぶん簡単だけれど、どうにもあっちの先生方は私のことを聖人か何かのように見ていらっしゃるから困ります。
そんな凄いもんじゃ決してないんですって・・・。

でも今日別の先生の授業を見せてもらいましたけど、凄く楽しそうで、うずうずしました。
ああ、私こういうのほんとに好きなんだな、とその時心中で苦笑していました。
ともかくがんばりたいと思います。


水曜日には病院事務のアルバイトも始まります。
社会進出だわ!
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-06-16 18:21 | 日記
人恋しい
梅雨ももうすぐですね。
早く溜まってる洗濯物洗わないといけないと思いながら、近頃は家事をさぼっています。

とくに夕ご飯とお風呂。
なんだか家に帰るのがいやでつい学校に居座っています。
院生だったら誰かしらいるし、ネットもできるし(大っぴらに妙なサイトは見えませんが。苦笑)電気も水道も学校のお金だし。

昨日も初めて化粧落とさずに撃沈してしまいました。
いやはや、年頃の娘としてどうなんだ自分。苦笑。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-06-13 21:51 | 日記
夜のバスは怖い
どうもこんばんは。コウです。
来年度の教育実習の申込をするために昨日今日と愛知に戻っていました。今バスに揺られてえっちらおっちら奈良に向かっています。

当たり前ながら外は暗いです。でも寝る用のバスでもないためリクライニングもあんまり効かせられず、とりあえず今日買ったLIBERAのCD聞きながら奈良の古本屋で手に入れた夏目漱石の『こころ』を読んでいました。

…が、二部終わりで断念。

一部(先生夫婦と私)はいいんだけど、二部(家族と私)がいけません。

お父さんの病気と看護の描写が克明すぎたのか、曲が綺麗だけど怖いというか、悲しい音色だったせいか、それともただのバス酔いか、とにかく気持ち悪いです。

『こころ』は夜に読むものじゃないなということがよくわかりました。こんな真っ暗な中ではKの死まで精神がついていけない。
お父さんの今わの際の描写もさっき別れてきた祖父母を想像させるし、本気で泣きそうになりました。(本の内容に感動ではなくて恐怖で、です)

夏目漱石はすごい。すごいけど、怖いなあ。

とにかく明るい曲を聞いてテンション上げよう。
今はナイス橋本に未来を託します。(笑)


あ、ちゃんと読んだらまた感想書きます。(でもすごく視覚に訴える小説だと思いました。映画化とかしたらすごく役者の力量が問われそう。)
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-06-11 20:37 | 日記
若冲見てきましたよー。
木曜日にいきましたか、もうひどいものでした。苦笑。
11時前に行って終わったの1時前でした。
やっぱり最終週はいけませんね。苦笑。

でもやっぱりものすごく綺麗だったし、存在感が抜群だったし、図録も買えたので、満足ですv
もっとゆっくり見れたらよかったなぁとは思いますが。

何時の間にやら6月の到来ですねぇ。
今月は友人が二人ほど我が家にやってきます。一人は明日来るってのにまだ掃除機かけてないです。あわわ・・・!

今日は半日控え室でネットつないでCの続きを書いていましたが、終わらない・・・!
今6,500字ぐらいですがそれでもまだ半分にならないってどういうことなんだ自分。
ちょっと長目になりそうです。
続きと言っても二周年記念のリクエストなのであんまり続き続きしていないんですけどね。
やっぱり事件が起きるとお話は長くなるんだなぁ。
家に帰って校正したらアップロードしたいと思います。
明日か明後日か、とりあえずその辺りまでお待ち下さい。(アップできても前半だけですけどね)
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-06-02 18:30 | 日記