カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
書きたい
今日は久々にノートを出しました。いい加減出掛けるのも飽きたようです。でも明日は吉野山にいくんだけどね。(笑)

今一番書きたいのは遥か3の影響もあってか義経×女弁慶です。でも司馬遼太郎の『義経』もまだ上巻とちゅうだしそれ以外の資料は私の手持ちに皆無なので書きたくとも、的なかんじ。
とりあえず弁慶(♀)の出自からして大問題だ。熊野の別当が父親とは思えないからなあ。娘であんだけ自分勝手にやってられるってことは。(誰が考えたんだ)

気持ちだけで書くとだばっと短篇ができますが、考え出すといろいろ難しいですね。苦笑。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-03-29 22:43 | 日記
奈良はいいところだ
今日はたまたま通ったところにあった県立美術館で「装うこころ―小袖・装身具でたどる江戸時代の服飾」という展示会をしていたので即決で入場しました。
よくよく考えると自宅から徒歩10分圏内に県立の美術館があり国立の博物館があるんですよね。実家じゃ考えられません。
店あんまりないし田舎だ、と思っていたらどっこい文化的には何十倍何百倍にいいところなんだなあと実感しました。
緑も多いし、鴬も鳴いてるし、いいところだなあ。

さて、話は戻って美術館。江戸時代の風俗大好きだし、何より服装はわかりづらい。苦笑。そんなわけで喜々としてチケット購入しました。まだ学生なのに学生証返しちゃったから100円高かったですがまあしかたない。(笑)
久しぶりに美術館行きましたが、すごくわかりやすい解説がついててとてもよい展示だったと思います。

着物は飾ってあるだけだと平面的で絵をみるには適しているけど、やっぱり着たらどうなるかもしりたいです。
それがパネル写真だったり錦絵だったりで図示されててよかった。
あと錦絵の展示が斜めの板に飾ってあってすごいよかった。やっぱりあれって手にとってみたものだから、書く方も刷る方もそれを考えて作ってると思う。だから、壁に掛けるとちょっと見づらい。
そういうのがよく考慮されててよかった。
でも解説の文字がちょっと小さかったかな?私は読めたけどちょっとお年寄りには不向きだったかなと思います。

着物着たくなる展示でした。夏は絶対浴衣ですごすぞ!

期間は三月いっぱいですが、お近くの方で着物好きの方にはお勧めです。

あとは図書館に行って高畑耕治の『愛のうたの絵ほん』と高橋睦郎の『語らざる者をして語らしめよ』っていう詩集を読みました。両方当たりクジでした。前者は小さな愛の歌って感じです。ちょっと生々しい部分もあったけど、設定が揚羽蝶に恋をした曼珠沙華だったり、人魚と海がめだったりしていたので(そうじゃないのもありますよ)そのメルヘンな感じとよく交ぜ合わせてあってよかったです。

後者は日本神話モチーフの連作という感じでした。すごく好き。やっぱり詩人の方は言葉の選び方が綺麗だし上手ですね。プロだからと言ってしまえば終わりですが。
イザナミの詩が好きだったなあ。
前から考えていたオリジナルで、日本神話系の話があるのですがそれがものすごけ書きたくなる作品でした。いいもの見たな。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-03-28 23:01 | 日記
木綿最高。

どうもこんにちは。無職兼一人暮らしを満喫しているコウです。

一日全てが自分の時間というのはすごく贅沢だと気付きました。
それに一人だってわかってるから掃除も洗濯もアイロンかけもみんなやります。
逆説的だけど親がいるから甘えるんだなということがよくわかった(財布的には現在進行形で甘えてますが)

我が家の、というかアパートの洗濯はコインランドリーです。洗うの200円乾かすの100円で。
でも一日たいした量の洗濯ものが出るわけでもないので勿体ないわけで。苦笑。
今は二日に一度足踏み洗濯をやっています。風呂がまにものと洗剤放り込んで、さすがに寒いのでお湯を入れ、後はさつきとメイのごとく足踏みします。(笑)私は朝足が冷えているのでこれがなかなか気持ちいいんです。
で、あとは二回ぐらい水を替えてすすぎの足踏みをして後は絞って乾かすだけ。
今日はいい天気だったので渇くかなあと思ってたら、つめつめに干したせいかそれとも絞りが弱かったのか木綿のシャツと手ぬぐい以外はあんまり乾いてませんでした。

やっぱり木綿はいいなあ。
手ぬぐいはさすが切りっぱなしになってるだけあります。大好き。
ちゃぶ台にひいたりティッシュカバーにして今は有効活用してます。あと頭に被ったり。
ちゃぶ台に引くとてぬぐいの柄が際立つのでお洒落になった気分。ごはんの露が落ちても吸ってくれるし、おすすめですよ~。(笑)
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-03-28 16:43 | 日記
奈良からこんばんば
こんばんは。奈良から初アクセスですね。
なんだかんだで満喫しています。
でも今日から乙女の日になってしまってお腹が痛いです。苦笑。

とりあえずネットしないと毎日時間が余るので、いかに自分がネットに依存していたかよくわかりますね。
まだ生活するのに精一杯ですからお勉強はなかなかやってません。苦笑。
あとはテレビを見る時間が増えました。

ごはんもちゃんと作ってますよ。明日はお弁当作って図書館に行こうと思います。
窓が北向きなので朝が暗いんですよね。電気代もったいないので出掛けたいわけです。(笑)
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-03-27 22:50 | 日記
サイトの更新停止について
急に驚かせるようなことを書いてすみません。
でも大切なお話なのでちゃんと書きます。

とは言ってもそんなに緊迫した状況ではないんですけれどね。(苦笑)

えーつまりですね。
私は明日から奈良で一人暮らしを始めます。
それで、その転居先が電話線を引いていないアパートです。
(でも家賃がとっても安いの。苦笑)
そのため、ネットが繋がらない、という状態が起こります。

創作自体には問題ないんだけどアップロードができないと。
そういうわけなので、しばらくの間更新ができません。
移転してすぐにこんな話になってしまってごめんなさい。

とりあえず5月ぐらいまでに何とか大学のネットを使うとか、携帯会社と契約をするか、ともかく何かしら解決策を見つけようと思っております。
でも懐の具合もあるのでなんともいい難い状況です。

とりあえず、このブログとトップページのコップにリンクが張ってある小話帖は携帯からアクセスが可能なので、その二つのみは今後も続けられると思います。

メールと掲示板と拍手はちょっと見られない可能性が大なので、お返事が大変滞るかと思います。
もし用事がある場合はブログにコメントしてもらえるとすぐ読めるので、お返事も早いです。

そんな状況ですが、めげずに仲良くしてください。涙。

あ、奈良やら京都あたりにお住まいの方は、どうぞよろしくお願いします!
一人寂しくしているので、是非遊んでください。(笑)
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-03-24 23:31 | お知らせ
人間たまにおかしくなるよね。
今日の朝、なぜか夢を見ました。

ええ、なぜか、土方さんがネズミになってる夢を。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-03-24 01:34 | 日記
お返事
いつも拍手を送ってくださってありがとうございます。
お返事不要の方も、コメント大事に読ませていただいております。

今日のお返事はお一人です。

おへんじ
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-03-19 01:35 | サイト
今日はアルバイト
今日は能楽堂で会があったので、それの物品販売の売り子さんをやってきました。
宝生流の定式能ですのでプロの会です。

謡本やら能楽グッズ、関連書籍を売ってきました。
やっぱり売り子って楽しいですね。
昔は同人でサークルの売り子もやってましたけど、今はもう全然だから、久しぶりの感覚が新鮮でした。
なんていうか、売り子さんて直接お客さんとしゃべるから、いろんなお話を聞けるし、いろんな方と知り合いになれてすごく素敵な機会だとおもいます。
能楽師の方たちもなんだかんだでお店をのぞいてくれるので、「うひゃー●●先生だ!」なんてこともしばしばですが、それもまた楽しい。(向こうは知らないけどこっちは知ってるからもう!笑)

先生が同じ先輩(学校のではなく、むしろ人生の)とお話しする時間も沢山あって、「この人の本がいいよ!」なんて教えていただいたりとかしたので、それもまた素敵な時間でした。
ホント楽しかった!

出来たらまたそういう触れ合える仕事をしたいなあ。(暗算は苦手だけど)

明日はついに謝恩会です。
振袖ですよー。

あ、そうそう。コンタクトレンズは今日の朝一で購入できました!
7000円は痛い出費だけど、楽しんできます!
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-03-19 00:21 | 日記
卒業式
昨日でした。疲労困憊の末10時には寝てしまったので当日に書けませんでしたよ。苦笑。
昨日は泊まった友人二人が6時半に学校に行かねばならなかったので渋々付合って5時半起床。夜中の2時まで語り合っていたので睡眠時間は3時間という強行軍です。苦笑。

母が一緒に起き出して二人を送って行くというのでそれに付合って車に乗って15分ドライブ。布団を片すからと母が私の部屋を引っ掻き回していったのでそれの片付けと(本やら物やら積み上げてた私が悪いと母は言ってましたが)布団を終い、そうやっていたらいつの間にか出掛ける時間になって追い立てられるように出発。カメラは忘れましたよ。(笑)


追記、というか続き。

えーっと、その後、9時にいったんホームルームの教室に向かい、そこで友人みんなと会って写真を撮ったりガウンに着替えたりしました。
9:30に会場(大学構内の講堂)に集合して席に座って10:00に式開始。
みんなは袴でしたが私はガウンと学士帽が似合うようにパンツスーツで参加してました。
おかげさまでみんなに「かっこいいー」と褒めていただきました。(笑)
だってどう考えてもこれにロングスカート(違う)じゃねえ。

あ、でも今の袴はすごいですね。
一人袴のすそにフリルのついてるものを着ている人をみて驚きました。
深田恭子がイメージモデルやってる会社のもすごいなあと思っていましたけれど。(着ないことにはしてましたがパンフレットだけは楽しく拝見してました。笑)

終わってからはクラスごとで記念写真をとって、指導教授にごあいさつをし、ガウンを返却してみんなでご飯を食べに行き、そして仕舞のお稽古に行ってきました。
またしても強行軍。苦笑。

先生に「結婚式の帰りみたいね」と言われるほどの大荷物でした。苦笑。
卒業証書なんかのほかに記念品としてテディベアやらスプーンやら紅白饅頭やらをいただきました。
内容を考えればまあ重くはないんだけれどね。ただサイズが大きい。苦笑。

そんな卒業式でした。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-03-18 11:22 | 日記
春ですね
ついに明日は卒業式です。
今日はそのおかげで友達が二人おとまりにくるので今日記を書くことにしました。

なんだかもう、めずらしく(昨日の六時おきが功を奏したのか)9時に目を覚ましまして(ホントは8時半に起きてたんだけどゴロゴロしてた)、とにかく泊まれるようにと布団を干してシーツを洗い、リビング(ここで寝るので)に掃除機をかけ、明日が明日だからと美容院に行って髪を切ってもらい、買ってきた花を生けて、乾いたシーツにアイロンあてて、リビングに運んで今に到る感じです。
我ながらがんばったと思う。
そして旅館の仲居さんにはなれねーやと思いました。(苦笑)

そして今PCをやってる横では初めてスーツを買ってもらって舞い上がっている弟がかっこいいでしょーだなんだとぴーちくぱーちくやってます。

やかましい・・・!
男ならしゃきっとしてろ!

と思いつつ、あー似合うに会うと棒読みで対応。

っていうかその顔でおまえ18歳はなしだろ。
新社会人みたいな顔してるよあんた。

と思いましたけどさすがにそれははばかられて言えませんでした。苦笑。
中身はまるっきり子どもなのに・・・。

そしてこれからは友人の卒業記念コンサート(?)みたいなのを見てきます。合唱だそうです。
それを途中で抜け出して今日泊まる子達とご飯を食べて家に帰って明日は5時半起きらしいです。
なんだろうこの忙しさ。
ホントはコンタクトレンズを買う予定だったんだけど、保険証がなかったのでやめました。

19日の謝恩会はメガネに振袖です。
親に、「現代的ね」って言われた。
あなたの保険証が見当たらなかったからだよ!!!
18日にコンタクトやさん行けるといいな。
いや、おしゃれメガネに振袖もありだとはおもうんだけど・・・。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-03-16 16:25 | 日記