S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日記( 185 )
おひさしぶりです。
新しいバイトを始めたり、遅々として進まない勉強の打開策にと自分の尻に火を付けたりしていたらなかなか日記も書けずにおりました。(苦笑)
おひさしぶりです、コウです。

久し振りすぎて、色色あったんだけれど何を書くべきか困りますね。
ええっと、ああそう。
国文学やってるくせに昨日初めて『あさきゆめみし』を読みました。
源氏物語は中学の時に平易版を読んだっきりだったのです。
というかその時の源氏がひどいおとこに書かれすぎていて毛嫌いしていました。苦笑。

でも連歌やってるやつが源氏も知らないなんて…ということで、とりあえず入りやすい漫画から読んでみました、と。
大体話の流れは憶えていたんだけれど、やっぱりところどころ忘れているし、源氏はいい男だし、おもしろいです。

でもやっぱり四十をすぎた源氏はあんまり好きじゃないなあ、なんて。笑。
色男は四十まででいい気がします。あとは男とか女とかそういうのを取っ払ってすがすがと生きてほしいものだ、なんて思いました。(兼好法師でもあるまいに。)

と言っても昨日今日なので実はまだ柏木が死んだところまでしか読んでません。
あと少し読んで、原文に挑戦したいです。


書く事その二。
今週末に実家に帰ります。
今回はタラソテラピー体験のためにらぐーなに母と出かけてきます。
海の力に癒されてきますよ。初体験なので楽しみですv
あとはできたら徳川美術館に行きたい。
だれか2日の日空いてませんか~?
秋なのでデートがしたい今日この頃です。笑。


そうそう、最近マスタークレンズなるものにはまってます。
別名レモネードダイエットっていうんですが、レモネードしかのまない断食のことです。
断食と言っても甘い物飲んでるから全然空腹感はないんですが。
あ、ダイエットって言うよりもデトックスです。

十から十四日続けるのが普通なんだそうですが、私は1日ぽっきりのプチ断食を主にやってます。
(食べる予定が結構詰まってるので、十日も空けらんないんですよね・・・)

昨日から女の子の日だったので、生理痛が軽くなる,と言う話を聞いていたので、ついでと思って昨日から今日の昼過ぎまでレモネードとフルーツのみで過ごしてたら、今日女の子の日二日目なのに薬が要りませんでした。びっくり。

お通じもよくなるし、おすすめです。
気になる人は「マスタークレンズ」で検索してみてください。
いろんなブログでやり方の説明をしてます。


さて、コメント頂いていたのにお返事おそくてごめんなさい。

□■コメントお返事■□
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-10-29 19:56 | 日記
あの人の声を聞くと無条件で明るくなれる。
声のトーンとか、話のポジティブさとか、今までいろんなこと話してきた積み重ねとか、原因はいろいろあるんだろうけど、声聞いて、話してると、胸一面を引っ張ってたおもりがふわ、と軽くなるんだから不思議。

最近元気がなかったり大好きな人の訃報があったりで、ちょっとダウンしてたんだけど、昨日は久しぶりにちゃんとゆっくり出来ました。

こんな友達持てた私は幸せだ。そして私も誰かのそんな存在であれたらいいな、と思う今日この頃です。


ほのか、昨日はホントにありがとう。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-10-11 09:57 | 日記
私の誕生日
ここんとこ一週間ずっと調査だの勉強会だのが続いていたので、折角綺麗にした本棚以外のほぼ全ての場所が跡形もなく汚くなりました。(あーあ・・・)

朝8時すぎに出発して夜9時ごろに帰ってきて、風呂に入る前にいつの間にか倒れるようにして寝てるという日が数日も続けばそりゃあそうだろう、とは思いますけどね。苦笑。


誕生日の17日は一日だけお休みだったので、とにかく溜まりにたまった洗濯物をなんとかしないと次の日から着られるものがない!という切羽詰まった状態だったし、空も晴れてたのでありがたく洗濯物を干し、そして午後二時から昼寝・・・・・・・・


気付いたら夜七時半でした。


つ、疲れてたんだよね。うん。
そ、そんな誕生日でした。

まあ、一日休んだおかげで、次の日からは栄養ドリンクに頼らずに生きてられるんですけど。
そして、一週間以上早起きし続けると、身体が勝手に早起きするようになるから不思議です。
最近は毎日7時起きですよ。
もっとも、まだ予定がたくさん詰まっているせいでもあるんですけどね。

あしたまた実家に帰ってゆっくりしてきますv
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-09-20 17:51 | 日記
母の誕生日
もうすぐそんな日です。
今年は奈良の麻屋さんのトートバッグとリクエストがあったので、物凄く迷うことはないのですが、でもどのタイプにしようか迷い中。
今週途中から予定が詰まってるから、今日にでももう一度みてきます。

私は私でもうすぐ誕生日なんだけど、頼んでおいたDVDプレイヤーは今置く場所ないから、キャンセルしようかなあとも考え中。

今月買った雑誌に、恋愛運を呼ぶ風水が乗ってました。干支によって方角が変わるらしいのですが、私の場合は西だそうです。
そっち側を綺麗に掃除して、切り花を飾るといいそうな。

西側ってちょうど本棚とコスメとCDやらコンポやらでぐちゃぐちゃだったので、なるほど…と苦笑い。
昨日は一日おやすみだったので、せっかくだし!と一日かけて棚の上を整理整頓しました。

そしたら夕方、ある先輩から合コンのお誘いが…(笑)なんてタイミング!と思わず笑ってしまいました。

最近ご飯もちゃんと作ってるし、健康的です。この調子で毎日きちんと生活したいですね。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-09-09 10:03 | 日記
お腹が痛い
プールのだるさだろうと思っていたら女の子の日でした。
なんとなく悔しい今日この頃です。

そんなわけでお腹が痛いです。
薬は飲まない方がいいという本を読んでしまったのでなんとなく薬に手を出せないという影響されやすい私です。
さすがに今日はお仕事があったので一粒飲んだのですけどね。

そして、人生をちょこっと左右する書類を今日学校に出してきました。
先生に伝えたときちょっとだけ嫌な顔をされたので、それもあって微妙に凹んでます。
まあ、全員が全員行けー!ってなることって世の中ないですからね。
考えてみりゃ当たり前なんですけど。
まあそれも昨日のことだったので、今日はだいぶ落ちつきました。

うむ、人生色々。
楽ありゃ苦もありますよね。
とりあえず、後から悔しい思いをしないためにも毎日を頑張って生活します。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-09-02 19:19 | 日記
奈良へ
今日帰ります。

昨日は母の実家でぼんやりしていました。
やっぱり田舎って素晴らしいです。
緑は多いし、窓全部開けて扇風機掛けるだけで気持ちいいし、緑が多いから目も癒されるし。

一昨日の夜にプールから帰ってきて、某丸一日テレビの「障害を持ちながら・・・」的なエピソードとドラマ見てから気持ちが不安定になっていたのですが、田舎と犬たちのおかげでだいぶ癒されました。
ぼろぼろ泣きながら見てたせいか(それにしても異様なぐらい泣いてたんですが)顔もむくんでしまったし、プールと温泉で体が疲れていたから、きっとそのせいで弱ってたのかもしれません。

癒されて翌日の今日はといえば、しっかり足はだるいです。
筋肉痛とまではいわないけど、なんか、鈍痛・・・というような。苦笑。
それも夏の思い出と胸にしまって奈良に帰ろうと思います。

九月はなんだか忙しそうです。
先生の体調などもあって、八月終わりに予定していたものが九月になだれ込んできたのもありますが、八月の支出が(主に私の楽しみのための出費が)多すぎたのでアルバイトをちょっと多めに入れたのがその理由です。

でもせっかくだからまたプール行った人たちと遊びたいし、他にもやりたいことあるしなので、実家にも帰りたいです。

ああ。誕生日まであっという間だろうな。23歳最後の二週間を楽しまねばです。


そうそう。
以前の日記で、LOTRの夢を夏休み中に再アップしますと言っていたのですが、うそになってしまいました。ごめんなさい。
もう少しお待ちいただけたらうれしいです。

最近使っているネット環境が非常に悪いので、ぜんぜんチェックしていなかったのですが、コメントのお返事を。
二週間以上前にWEB拍手でコメントくださっていたらごめんなさい!汗

■□コメントお返事□■
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-09-01 08:58 | 日記
おひさしぶりです
どうもこんにちは。またも実家に帰省中のコウです。
今回は免許の更新と、某三重と愛知の境にある巨大海水プールへ遊びに行くためです。
ふたつとも今日までに終わっているので、明日ゆっくり帰ります。

そうそう、プールでビキニ初体験してきました。笑。
お腹のお肉が気になったけど楽しかったです。
やっぱり水の中って気持ちいいですね。
体力作るためにも定期的に泳ぎたいなあと思いました。
ええ案はないもんですかね。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-08-31 10:19 | 日記
実家帰ってました。
先々週の金曜日から一週間とちょっと実家でゆっくりしてきました。
ホントに「ゆっくり」してきたので、いろいろと充電も出来たし、やるべきことも沢山溜まってます。笑。

前々から言ってたビキニ、友人に誘われて買いに行って無事購入しました。
夏休み最後の(と世間が思っているだろう)土曜日にその友人と海水プールで楽しんできます。
初ビキニ!がんばるぞ!(笑)

本も何冊か読みました。
京都ちどりやの和コスメのお話が結構ステキでした。
日本に古くからある方法を、現代風に紹介している感じ。
書いていらっしゃる方もステキな方でした。

あ、そうそう。「西の魔女が死んだ」も読みました。
人気なのもうなずける感じですね。面白くてすらすら読めました。

死ぬってどういうことなのか、解説にも書いてあったけれど、それがとても鮮やかに書かれるラストはステキだと思います。
やっぱり一日一日を大事にして、おばあちゃんが言う「サプライズの楽しみ」を受け止めるだけの余裕を持って生きたいなあと思いました。

あと、実家はwowowと契約しているので、折角だしと映画も四本ほど見ました。
レニーゼルウィガー主演の『ミス・ポター』は映画館でも見てたんだけど、やっぱり泣けます。

国分君の『しゃべれどもしゃべれども』も見ました。
彼はいつもオーラの泉とかダッシュとかでにこにこしてるイメージだったので、演技を見るのは初めてだったのかも。なんだか新鮮でした。
お話も穏やかでよかったです。原作が読んでみたい。

パイレーツオブカリビアンの3も見たんだけど、あれはやっぱり私には合わなかったです。
1も2も見てからかなり間を空けていたので、誰が誰で、このエピソードはどこで出て来たお話なのか、っていうのが、ぐちゃぐちゃになってしまいました。
あと、一つだけ凄く疑問だったのは、キャプテンスパロウは一体いくつなんでしょう。
お父さんあんなに若作りだけど実は・・・なのかしら。笑。

あと『プラダを着た悪魔』も見ました。
これは普通に面白かったです。ファッション業界って大変ですね。まあどこもなにかしら大変なのでしょうけどね。
ヒロインの着せ替え人形ぷりがステキでした。
最初のアイメイクはホントに平坦だったから、ビフォアアフターがかなり変わってて、メイクってすごい!って思いました。笑。
おしゃれって命がけです。


今週は木曜日から東京です。がんばるぞー。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-08-18 21:03 | 日記
ごめんなさい、愚痴。
あんまり書かない方がいい、というか聞きたくないだろうからといつもはある程度踏ん張れるんですが、今日はちょっとダメです。お腹がぐらぐらする。

他にも日記はmixiに書いてるんだけど、あっちはオフの知り合いが多すぎるので、書けませんので、ここで愚痴ります。許して下さい。

昨日私の指導教官が体調がわるくなられて救急車で運ばれました。
どうやら疲労が溜まっていたそうで、大事にはならなかったのですが、そこにいてしまった私達はホントに怖くて、死んだらどうしようと思わずにはいられなかったです。
酷いなあと自分でも思うんだけど、素人じゃなにしていいかもわからない。
ホントにぺーぺーのひよっこだなあと思い知らされました。

そして今日、昨日からのやる気のなさを引きずりながら学校で勉強を始めた矢先に前のアルバイト先の友達からメールが。
最年長のパートさんが突然なくなられたとのことでした。
昨日まで出勤していたのに、朝突然クモ膜下で、とのことです。
まだ六十すぎたばかりで、すごく元気なおばちゃん、という感じだったのに。

もう、なんか凹みすぎ。
なんだろうなあ、もう。
まだまだ生きてるのが当たり前の年の人が急に倒れるってホントに悲しい。

胃がむらむらします。
みなさん、どうか寝る前には必ず一杯のお水を飲んで下さいね。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-08-03 23:34 | 日記
遅くなりましたがマジックアワー。
見てきましたー。
いやぁ、抱腹絶倒とはあのことですね。三谷さんすごい!
そして、なにやらちまちました所ですごい色んな人たちが出て来ているなあというのが見て一番の感想でした。
「これも僕の人望のなせるわざ」みたいなことをおっしゃっていたけれど、(そして確か突っ込まれていたけれど)ホントに三谷さんの才能と人望と、スタッフのやる気のあらわれじゃないかなあと思いました。

最後のスタッフロールで、セットを作ってるところがすごく好きです。
早送りのせいもあるんだろうけど、人間ってやろうとおもったら町一つ軽々作っちゃうんですもんね。凄いなあ、ってちょっと感動しました。


明日というか今日は教職免許に必要な日本国憲法のテストです。
あと取ってない単位これだけなので、なんとか受かりたいんですけれど、この時間にしてまだあと半分ぐらい教科書が残ってます。うおー何とか早く読めないものか!!

あと、五月から調べていたとある写本について、一冊しかない孤本だと思っていたら、私でも知っている本とまったく内容が同じだったらしいことを今日の午後に気づきました。
その本の翻刻が手に入らなかったので、困っていたんですが、図書館から今日連絡が来て教えてもらえました。
最初の三行見た時点で頭がパニックでしたよ。あはは。

タイトルが違ったので、「内容似てるだろうな」くらいにしか思ってなかったんですが、まさかタイトルしか違わなかったとは・・・!

まあこれもお勉強の楽しみです。
あるいみ発見ですもんね。

ともあれ、もっと勉強しろよという神様からの思し召しでしょう。がんばるぞ!

とりあえず、10時半からの憲法!がんばってきます!
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-07-23 00:16 | 日記