S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日記( 185 )
東京から帰ってきました。
夜行の割によく寝ることのできた旅でした。
でもさすがに疲れが溜まるのか、昨日(ホテル)も今日(帰ってからの二度寝)も寝坊しましたが。

さて、せっかくなので東京を振り返ってみます。

10日朝5:50
新宿着
予定は6:10。早く着くのは想定内です。苦笑。
近くのファーストキッチンで一時間半ゆっくり。
名古屋や奈良ではあんまり見かけないので、知らなかったのですが、東京の人は「ファッキン」って訳すんですね。なんとなくビックリ。笑

7:20
前日にちょっとだけ予習した旅雑誌で神楽坂の雰囲気がいいと書いてあったことを思い出し、神楽坂へ。
たしかにちょこちょこ石畳の小道があって、面白かったです。
でも普通の商店街だった。

9:30
ここへ行ったら何とかなるスポット上野へ。
国際子ども図書館で童画の展覧会をやってたのと、国立博物館の平常展へ行ってきました。
ホントは科学館の数学の展示も行きたかったのだけど、時間がなくて行けませんでした。

12:20
お昼を食べるためにそぞろ歩き。
はじめてアメ横なるものを体感。
たたき売りですねぇ。すごかった。

13:30
大学へ向かうため表参道へ。
都会でした。

それで、学会があり、懇親会で色んな先生を見て、あの本の先生こんな人だったのか!とミーハーなファンよろしく浮ついたりしてました。
終わってから先生と、学部の時の先生と、先輩とで二次会へ。
色々お話聞けました。

22:30
上野のホテルへ。
いろいろやって就寝。
そうそう。まさかのセミダブルベッドでした。
セミダブルなんて初めてだったので嬉しい。
どうりで基本料金高いわけだ。笑。
(私は学割で半額近かったですが)

朝ご飯も付いてたんですが、寝坊したのでモーニングの時間は過ぎてました。


さて、11日(日)

11:00
高校の時の友人と柴又で待ち合わせして、柴又帝釈天へ。
寅さんの銅像もちゃんと撮ってきました。
せっかくなのでお守りを、ということで「勝守」を買いました。
学業成就もそうなんだけど、むしろ雑念とか、弱い自分に克つという意味を込めて。
大事にします。

12:20
一度新宿へでて、昼ご飯。
ロシア料理とやらをたべました。ロシアンティーとキッシュがおいしかった。

14:30
武蔵小金井駅でおりて、東京江戸たてもの園へ。
色んな昔の建物が移築されているというものでした。
農家も多かったけど、おしゃれな家やら花屋さんやらがあってステキでした。
ちょっと遠いけどなかなか良いところです。

小金井公園のなかだったのですが、春は桜が凄そうですね。
行ってみたいような、人だかりが恐ろしいような。笑。

17:00
まだまだ帰る時間には早いので、中野へ。
ずーっと外にいて寒かったので一時間半ぐらいカフェでしゃべってました。
色んな話を聞いてもらえて、すごくたのしかった!
それから中野のブロードウェイにつれてってもらいました。
ごちゃごちゃしてて面白かったです。

サンロード?でもつ鍋のお店を見つけて夜ご飯。
初もつ鍋でしたがおいしかった!
さすが三連休中日だから、どこも混んでたみたいです。

22:00
友人と別れてバスの停留所へ。
一時間ほどぼんやりしてたらバスがやってきました。



時系列順に行くと一泊三日ですが、あんまり観光ってほど色んなとこには行ってないんだなぁ。
とりあえず、沢山しゃべって沢山お話聞けた二日間でした。
みなさんありがとう。

p.s.やっちゃんへ。
ちゃんとメール送ったよ。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2009-01-12 21:08 | 日記
明日から
東京に行ってきます。
先生が某学会で発表なさるのです。

お金を掛けずに行くために、ビバ夜行バスの旅です。
体力はないんだけどね、頑張ります。

奈/良/交/通から、奈良駅→新宿、もしくはディズニーランドまで連れて行ってくれるというのがいつの間にか出来ていたので便乗します。
それで横浜に行った友人曰く座席はちょっと狭いとのことですが、まあ寝られるならばそれでいいかな、と。

帰りが夜の十一時まで新宿に居なきゃなので、それがちょっと心配ですが。
新宿・・・何があるんだろう。(田舎者)

せっかくなので、東京の友人二人と会ってきます。
半年ぶりと一年ぶりぐらいなので、楽しみです。
変わってるんだろうかとおもうけど、あんまり変わらないですよね。笑。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2009-01-09 15:10 | 日記
謹賀新年
すでに三が日を二日過ぎてますが、みなさま明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、コウと玉響をよろしくおねがいいたします。


さて、新年最初に何書こうと思ったんですが、いろいろあったことを適当に。


あ、最近ちょっとした悲しいことがいろいろありました。
その一。

使ってたノートパソコンが壊れました。

・・・小説のバックアップ全部その中に入ってます。(空笑)
なんとか調子の良い時だとアクセスできたりするので、それだけはなんとか保存しておきたいところです。下宿においてきたので、また帰ったら保存に勤しみます。

六年使ってたから、まあ時期といえば時期なんでしょうね。
歳末バーゲンで九万円だったNECのLivie白を買ったので、それ自体に関してはあんまりショックも無いんですけど、指輪夢と風夢だけはなんとか取り出したい・・・。


その二。

お腹を壊して年末の忘年会二件ドタキャンしました。

めまいとともに腹を下すというなんともな状態になって、集合場所だった名古屋駅の高島屋のトイレで30分うずくまってました。
帰れてよかった。
もはや救急車をよぶべきかと思ったぐらいです。(苦笑)

どうも胃もたれと前日に食べた生牡蠣と、食べすぎが複合的な原因だったんでしょう。
私以外お腹壊してないから、全部生牡蠣のせいにはできませんでした。笑。
おいしかったんですけどね。とても。


その三。
先生から貰った仕事が終わらない。(現在進行形)
ええ、もうこれが一番悲しいです。
楽しいことに追われたりぼーっとしてたりしたらぜんぜん終わりませんがな。
明日奈良に戻るので、今日なんとか原稿入力だけはしようとおもいます。
その割りには12時に起きるという愚鈍さを発揮したんですけど。




もちろん、そのかわりに沢山いいこともありましたよ!

今年は同い年の知り合い(含従兄)が三組結婚します。
大好きな人ばかりだから、なんだか我ことのようにすごく嬉しい!
二組は結婚式に呼んでくれるそうな。えへへへ。ホントに嬉しいなぁ。
いろいろありましょうが、たくさん幸せになってください。

大晦日に同級生と久々にいろいろ話せました。
ほぼ男の子ですが。女の子には今回は会えなかった。
いつもはいっぱい来てるんだけどね。

でも人と話すと私の知らない世界がいっぱいあることを気づかされるなあと実感しました。
やっぱり社会人と学生じゃ世界が違うから、社会人やってる人と話すのってなんとなく違う気がします。
だから会社の話とか聞くのすごい好きなんだけど、これって変なのかなぁ?

合コンの企画とかいろいろやってる子もいました。
今度誘ってくれるそうな。笑。たのしみです。


大好きなお友達と新年会しました。
お友達の彼とその友達と、四人で三時間か四時間いて、一人三千円ないというロープライス。
学生だからってだいぶ安くしてもらって申し訳ない。でもありがとう、ごちそう様です。

彼女の彼への熱いお話を沢山聞いてお腹がよじれるぐらい笑いました。
(そうか、今日下っ腹が痛いのはそれでなのか)
二人はホントにいいコンビと言うか、いいカップルやなぁって思った。
彼にはまだ4回しか会ってないのに、彼女のおかげか、このカップルを十年ぐらい見続けているような気がします。不思議。

また四人であそびたいです。


今年は(こそは、と言うべきか)修論を出します。
六月に研究会で中間発表をすることになったので、絶対七月に出します。
そして九月のお友達の結婚式に晴れやかな顔で向かう!
今から宣言!!
よーし、後半年、走るぞー!!

作品もちまちまながら書いていけたらと思っていますので、皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします。



遅れてしまった拍手のお礼。
拍手のみの方もホントにありがとう。
いつも元気を貰っています。

More
[PR]
by tamayura-fugetu | 2009-01-05 13:25 | 日記
感謝
暖かい言葉をかけてくれた方、ありがとう。
本当にうれしかったです。
不覚にもパソコン前にして泣きそうになっちゃった。

うん、人生生きてたら色んな事があるんだよね。
色んな経験を大切にして、一つ一つがこころの栄養になるように、いっぱいいっぱい吸収して、ステキな人間になろうと思います。

波にもまれたり、人に磨かれたり。
全ては私が私になるためのステップなんだろうな、と思えました。


+++
明後日急遽着物を着ることになりました。
着物×京都×歌舞伎で遊んできます。
寒いらしいけど、コートやら羽織やら色々は実家に置いてあるので、急いで買いに行ってきました。
七千円でコート(マント?)と草履と帯締めかってきました。
古着屋さんで買ったコートがめちゃ可愛い。
でもちょっと小さいんです。ちゃんと着物の上からきれるといいのだけど。

明日は学会です。
神戸方面までいってきます!


+++
拍手ありがとうございます。
お返事ちょっとおまちくださ~い。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-12-05 21:19 | 日記
大事なことを忘れてしまう
なにやら周りが騒がしくなってきました。さすが師走。


最近自分がいかに勉強していなかったかを再確認しました。
いえ、まあ自覚はあったんだけれどね、その危なさについ先頃まで気づかなかった。
やっぱり目の前に愛やら恋やら、楽しい事やら悲しい事やら、いっぱいあると一番根幹にあるべきものをわすれてしまいます。
(両立できたらいいんだけどね、一つのことに全力投球しちゃうのかな)

何のために自分はこうして大学院に行っているのか。
何のために半年休学して修士論文の猶予をもらったのか。

答えは決まっていて、研究者として自立するための養成期間であるというのが正解だし、自分でもそう分かっていたはずなのに、すっかりぬくい温泉に浸かっていました。

もっと沢山研究書を読んで、もっと沢山いろんな原本を読みます。
ここででもどこででも宣言しておかないと、忘れてしまうから、宣言。

猶予は三月まで、でもホントの猶予は一月までだろうな。
うん、よし。
なんとかやる気になってきた。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-12-02 18:55 | 日記
遂に冬が・・・
やってきた様子。
ネットで見る限り、(何度見ても。涙)明日の最低気温は2℃だそうな。
ちなみに最高は9℃・・・。

明日から土曜日まではそんな感じなんだって!
今も学校にいながら足のつま先が冷えて痛くなってきてます。
辛い季節になりましたなぁ。


冬になると餅が食べたくなる!ということで、一キロ五百円だった切り餅を買ってみました。

おとといから餅三昧です。
でもお餅って消化がいいので、どしっとお腹一杯になっても何時間かするとすとんと消えてしまうんですよね。
おかげさまでいまめっちゃお腹減ってます。笑。

今日も勉強進んでないけど諦めてそろそろ帰ろうかしら。
そして帰ってまた餅を食べると。笑。

しばらく餅生活が続きそうです。
おいしいですよね。お餅v
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-11-18 22:53 | 日記
怒濤
最近ちょっと予定が詰まってます。
大抵朝から予定が入って夜中まで学校にいるんですが(もっとも、夜中まで居るのは自主的になのですけど)そんなこんなしてたら大変な問題に突き当たりました。

・・・洗濯が出来ない・・・・・・・っていうかつまりそろそろタオルがない。

一人暮らしってなんて悲しいんだろうっておもってしまった今日この頃。

明日は晴れるっぽいので朝一で干してきたい。
しかし10時過ぎから演習発表で、しかも昼過ぎからも先輩の研究会があるから、結局明日も一日拘束されそうです。

明後日は4時半起きでバイト行ってきます。
時給はいいんだけど、やっぱりそれには理由があるな、という感じ。
いい職場だとは思うんですけどね。まだまだ新人ですけど、頑張ります。

それにしても寒さのせいで朝起きるのが辛くてしょうがない。
どうしたらこの問題は解決するんだろう?!
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-11-13 23:31 | 日記
家族旅行
愛知県からはるばる両親と弟が遊びに来ました。
私は今日バイトだったので、昨日一日だけの合流でしたけれど、まだ行ったことの無かった薬師寺と唐招提寺に行かせてもらえたのでとても楽しかったです。
昨日は雨がぱらぱらしていたのですが、唐招提寺のお庭の苔が光り輝いていてとっても綺麗でした。
薬師寺は薬師寺で、広くて「別世界やなあ」と思った。
あと、平山郁夫さんの壁画を見て感動しました!
すっごくよかったです。

須弥山の絵の空の青がホントに綺麗でした。
何度でも見たい!って思える絵です。
春と秋とお正月のみの公開ですけど、オススメです。ぜひどうぞ。

今日は東大寺と春日大社と正倉院展にいったもよう。
正倉院展は明日で終わりだからめっちゃ混んでるみたいですね。苦笑。

私は某美術展のお手伝いに行ってました。
それが五時に終わって学校に来て、この前先生からもらったお仕事の続きやっています。
一応最後までは読んだんだけど、穴あきだらけで全く文章の意味が取れないという体たらく。
さすがにまずいと思うので、なんとか句読点を打てる程度まで読めるように頑張ります。

明日は学校のイベントで佐佐木幸綱さんがいらっしゃるんだそうな。
とりあえず、寝坊しないように頑張ります。

うーそれにしても今日は寒い!!
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-11-09 20:06 | 日記
発表のはずが・・・
一昨日奈良に帰ってきました。
美術館にいったり、タラソテラピーにいったり、カラオケに行ったりと大満足な三日間でした。

そうそう。
11月3日に母とラグーナにタラソテラピーの体験をしに行ってきました。
そこは海水プール(といっても水ではなくて人肌よりすこし低めのお湯)が主体で、流水の中で体を動かして血行をよくすることで、その他の施術やパックの効果をより高めるというものでした。
もちろん、プールだけでもかなりよい運動になります。

この日はシティーリビングっていう情報誌のツアーで、プール+アルゴハマム(泥パックをしてからスチームサウナに入るもの)+ランチで8,000円ぐらいのすてきなプランでした。
名古屋駅を八時半にバスで出発して、10時半に現地到着。
水着に着替えてから、プールに入っていろんなゾーンの説明を受けて、それからは自由時間でした。
アルゴハマムが一時から一時間あったので、その前にご飯をたべて、それ以外はプールで歩いたり、休憩室で波の音を聞きながらハーブティー(休憩室に無料で置いてある)飲んだり、ゆったりしながら過ごせました。
結局三回ぐらいプールに入ったのかな?プールは一日いくらでも入り放題なんだそうです。

アルゴハマムはほんのり暖かいわかめと昆布を足したようなにおいのパックをたっぷり全身に塗って、二十分スチームサウナで暖まって、それからシャワーでパックを取って、三十分保湿のためにタオルとビニールにくるまれて横になっているというものでした。
終わった時に気付いたんですけど、足の裏からものすごく汗をかいていました。
足の裏って色々悪い物が溜まっているところだから、デトックス効果もあったんじゃないかな?
プールで動いたせいもあって色々排出したと思います。

で、母の足を着替えの時に見たら濡れてるんじゃないのにつるつるピカピカでした。
びっくり。

とまあ、こんな感じの初タラソでした。
プール好きなのでかなり楽しかったです。また行きたい!


そして4日は小学校からのお友達とカラオケでした。
八月にプールに行ったときにお会いした彼氏さんも合流して、久々に疲れるほど歌いました。
やー、なんというか、見栄はって高い歌ばっかり歌っていたっていうかね。笑。
自分に丁度いい高さの歌を早く見つけたいですね。

そして3人でご飯を食べに行きました。
二人のらぶらぶっぷりが微笑ましかったです。
落ち着いた雰囲気があって、でも優しい視線が素敵です。
やっぱりカップル見てると和むなあ。

そうそう、異性の好みの話を聞きました。
私を客観的に見たらどういう人間なのかなあ、とちょっと不思議。
できればぜひ聞きたかったです。笑。

個人的には前プールで遊んだ人はすごく好みだったのだけれど、あれはどの辺が好みだったのかと言われると難しいんですよね。「雰囲気・・・?」的な。
もちろん、背が高いとか、顔が整っているとか、細かい所言おうと思えば色々あるんだろうけど、それって好みに入るのか?とも思ってしまう。
好みがはっきりしている人ってある意味すごいなあと思いました。

また今度登山(違)をしに行くそうなので、その時に会えたらいいなあなんて軽く願ってみたり。
ともあれ、二人とも楽しい時間をありがとう!


そして、やっと題の内容の今日、演習授業で発表でした。
一昨日の夕方帰ってきて、昨日は半日バイトで六時から夜にかけて荷物が届く予定だったのでまったく勉強できず、(しかも長距離移動したせいで物凄く眠かった)仕方なく朝一番でやろうと、四時に目覚ましをかけたけれど体は言う事を聞かず、結局六時ぐらいに起き出して七時からえっちらおっちら学校に行きました。
で、何とか11時ぐらいまでにレジュメを形にして授業に行ったら、前の発表者の発表駕の美に伸びて結局最初の半ページしかできませんでした。
何となく想像はしていたんですけれどね、ちょっと悲しいです。

そして何故か先生と二人でランチをし、翻字の練習のために行うことになった徒然草の話をしていたら、別の翻字と入力の仕事をいただきました。
来週メドにと言われたけど、今日何とか穴だらけでも終わらせようと今必死になってます。がんばるぞ。

明日は家族が遊びに来ます。
久々の家族旅行なので、どうなることやら。
とりあえず、私も宿泊まりらしいので楽しみです。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-11-07 20:45 | 日記
帰ってきました。
実家に帰ってきました。
うむ、やっぱりいいもんです。
でも久々に沢山の料理を食べたのでちょっと食傷ぎみ。苦笑。

今日は祖母と徳川美術館へ行ってきました。
足利将軍家にあった美術品の展示だったのです。
室町期の価値観がわかってとてもいいよ、と先生に勧められたのでいってきたんですけれど、唐物中心の展示だったのでちょっと難しかったです。

でも、茶の湯の茶碗はすごく素敵でした。
油滴とか、灰被とか、あんまりしらなかったんですけれど、美しいですね。
もともと陶磁器は好きだったのですが、ちょっとはまりそうです。笑。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-11-02 23:47 | 日記