S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日記( 185 )
またやった・・・
どうもこんにちは、明日(というか既に今日)研究会で発表予定のコウです。

毎週月曜日に私のついている先生の学部向けの授業(ゼミ)があるのですが、来週の月曜日でゼミ発表が一通り終わってしまうとのことで、再来週の授業をどうしようかというお話になったんです。

で、ちょうど細川幽斎の和歌をやってるもんですから、「じゃあ歌会するか」というお話になりまして。
今日いろいろと打合せしていたら「やっぱり短冊は打曇りがいいよね」と先生がおっしゃいまして・・・。

うちぐもりってのは昔から懐紙(今よく見る茶道とかのお懐紙の四倍ぐらいある紙です。和歌とか連歌を書くときに使います)や短冊なんかに使われる模様なんです。上が青、下が赤紫の雲というか霞というかがかかったもんです。

それならネットで適当に探してみます~、などと言って探してみたけどこれがない!
紙屋さんのサイトならと思ったんだけど思ったほどもなく、仕方が無いので切り張りとフォトショップで手作りしました。
正味一時間くらい。そのあいだもちろん勉強なんてしてません。笑。
まあ、そんな頑張った結果ですのでもしも使いたい方がいましたら、どうぞお持ち帰りください。
B4を四等分してちょうどいいサイズになってます。画質は荒いのであしからず。

打曇(うちぐもり)短冊画像
[PR]
by tamayura-fugetu | 2009-06-25 00:46 | 日記
ありす いん わんだあ らんど
久々にスキンかまってみたら楽しくなって全部作り変えてしまった・・・。
そして出来上がったアリスの世界。
かわいいサイトさんがあったので利用させていただきました。ありがとうございます。

あああ・・・。こんなことやってる場合でないのに!
創造するってたのしいけど恐ろしいですね。


そしてこんなぜんぜん更新のないサイトなのにお声をかけてくださる方がいてほんとにうれしいです。
ありがとうございます。いつかお礼にちゃんといろいろなものを形にしたいですが、ともあれ現状打開に向けて頑張ります!
[PR]
by tamayura-fugetu | 2009-06-22 19:48 | 日記
うひょ!
ブログパーツの木がしなびてる!
全然書いてないのがばれる仕組みですね。苦笑。

どうもお久しぶりです、コウです。
来週の水曜日に修士論文の中間発表があるというのに、後輩とカラオケでオールとかしてる今日この頃、皆様どうお過ごしですか。

さてさて、そんな具合なので余り書くこともないんだけれど…、ああ、そうそう。
後輩にワンピ(女性用の服じゃないほう)を貸してもらいまして、ああやっぱりいいなぁと思いました。
あわよくば夢を書きたいなんて思ってるあたりだいぶ現実逃避しています。
自分の好みとドンぴしゃっていうサイトさんってやっぱりなかなかないのですよね。
なら書いちゃった方が早かろうと、そういう気持ちなんですけど。

どなたか素敵なお話読ませて下さい。苦笑。

あ。
そうそう、今週末実家に帰ります。
母方の祖母の三回忌だそうな。

ううむ、やっぱり変な感じです。
まだそのへんで普通に畑いじくってるんじゃないかって今でも思うんだけど、もういないんだなぁ。


以下夢についてのくだぐだ話(ノット夢/小/説)なので、ぐだぐだしてるんじゃねぇよ!と思う方はよまないで下さいね。

ぐだぐだ。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2009-06-11 20:07 | 日記
もうすぐ
運命の日が近づいています。
そんな大げさなものでもなく、修論の題目提出のことなんですが。

やっとこさくすぶりがオイルに引火してエンジン回し始めましたが、いかんせん遅すぎた感が否めない。苦笑。
まあ、自分がゆっくりさんなのは自覚していたんですけどね。

ともあれ、走り出したんだから頑張ります。
今週末、題目提出してきます!


あ、そうそう。
このまえ拍手変えようと思ってネットで編集してたら小話書き終えたところで消えてしまいました。苦笑。
そんなわけで、今拍手ぺーじ何にもないです。
そのうち(修論に疲れた頃に)直しますので、どうぞほっておいてやってください。

こんな何も更新ないサイトなのに、来ていただいて、しかも拍手やおひねりを押していただいて、ほんとありがとうございます!十月にはかならずもどってきますので、どうぞ温かく見守ってやってください。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2009-06-01 19:43 | 日記
世間が騒がしいですが
どうもこんにちは、ごぶさたしてます。しばらくこないうちになんだか色々世の中が動いてますね。関西圏在住なのにまだ患者が出ていない県民なので、実感はあんまりないんですけど。

職業柄(まだ仕事はしてませんが)私の先生や大学教員を含め周りに教育関係者が多いので、大変なんだなぁというのは伝わってきます。中間テストの時期とか、実習とか、色々被る時期なのでそれはそうでしょう。

今日は大阪で研究会があるので電車に乗りましたが、マスクしてるのは三分の一くらいでした。マスク売ってないからかなぁとも思うのですけど、恐るるに足らずという気もしないでもなかったり。
取りあえず手洗いうがいをしっかりすることにします。ついでに習慣付られたらラッキーだなぁなんて思ったり。

さて、ご無沙汰している一月の間に何とか引越しを終え、新しい家での生活にも慣れてきました。

新居は広いしキッチンがちゃんとあるので、料理というか、家事が楽しくて仕方がないです。でも二年間さぼりにさぼってきたのでホントに色々初心者だなぁと気付いた今日この頃。最近はレシピや洗濯の知識を求めて母とよくメールをします。やっぱり母親ってすごいです。伊達に倍近く生きてないですよね。母は偉大だ。大切にしなきゃなぁ。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2009-05-23 13:07 | 日記
またもご無沙汰。
どうもこんにちは、遂に黄金週間がやってまいりましたね。
私はといえば学校に閉じこもっております。笑。

いや、嘘です。
閉じこもってるわけではないんですが、じつは今度お引っ越しをすることになりまして。
それが五月四日なので、なにかと引越準備に忙しくて、家と学校(ネットがある)との往復の日々です。

来週には友人の結婚式も控えているので、木曜日がお安い美容院で明日髪を切ってもらう約束をしておりましたら実家に帰る日がなくなりました。笑。
中旬には帰ろうと思います。

今度のおうち、とても広いのですよv
キッチンも広いし。嬉しい限りです。

そうそう。
最近携帯小説なんてものをやりはじめました。
けっこう楽しいし、みんないろんな事考えてるんだなぁ、と思いつつ見ております。
携帯という気安さから、昔考えてたゲームのネタを小説に書いていますので、よかったら遊びに来て下さい。
平安時代風のファンタジーです。

http://mbbook.jp/fugetu/
[PR]
by tamayura-fugetu | 2009-04-29 19:02 | 日記
今月は何かと忙しい。
何かと、というかやっとこさなのですけれど。
学校が始まったのもあり、週末は学会やら研究会が目白押しなのもあり、
自分の研究のめどをようよう立てなきゃならんこともあり、そんな忙しさです。

まあでも今月は土日が全部埋まってるので、それはそれで珍しいんですけどね。
やっぱり年度初めの学会やらなにやらが幅を利かせております。
そんなわけで、昨日は大阪大学へ、今日は伊丹へ行ってきました。
大阪大学の広いこと広いこと!
マンモス大学ってこういうのなんだなぁと感心してしまいました。
私は大学も院もわりとこじんまりしているところなので(まあ女子大だから当然っちゃそうなんですが)おろおろしておりました。
あ、そうそう。歓迎会らしいバーベキュー大会がそこここで行われていたのもびっくりしました。笑。
やっぱり共学ってちがうなぁと実感。
女の園も楽しいのですが、やっぱり男性がいるといろいろ違うんだろうなと最近よく思います。
飲み会で男の子達と飲んでてもノリがぜんぜん違うしね。笑。

そして八重桜が満開でした。
真ん丸くてとてもかわいらしい。そして見るたびに桜餅が食べたくなります。笑。
もう四月も下旬になるというのに、まだ桜が咲いてるんですよね。今年はほんとに長いなあ。

今週は早くも授業で発表が控えております。
それもあるけど修論もやらなきゃだからって今日研究会の後に学校で軽く作業していたんだけれど、
なんともまあ、突っ込みだすと終わらなさそうな・・・。笑。
いえ、軽くさらっと終わらせて見せます。
ゴールデンウィークあけたらまた発表が待ってるし。

そうそう。ゴールデンウィークにお引越しをいたします。
とはいえ大学には通い続けるつもりなので近くになんですけどね。

今度のお部屋はとても広くなるので、うれしいです。
台所も広いので、おうちご飯率を増やそうと画策中。
やっぱりワンルームでベッドの隣が水場なのは料理作るのには不便ですね。
今のところも住み心地自体はまあ悪くないんですが(何より安いし)。
そんなわけで、部屋が増えますからどうぞ皆さんあそびにきてください。(笑)

■□コメントお返事□■
[PR]
by tamayura-fugetu | 2009-04-19 23:46 | 日記
ごぶさたです。
二週間ほど家に閉じこもってました。
まったく、休みなのにもったいないなあと思うんですが、休みだからこそねだめをしてしまうというか。
難しいところです。

さて、先日たまたま中ノ島でぽっかり時間が空いたので、近くだしと大阪天満宮に行ってまいりました。
三月も終わりでしたが桜はまだ五部咲きで、でもとても良い天気でした。

大阪天満宮はむかし連歌奉行所が置かれていたところなので、いろいろ古いご本を持っていらっしゃる所なのです。まだ閲覧に行ったことはないのですけどね。
自分の専門が連歌ということもあり、天満宮だから学問の神様ということもあり、修士論文が書けますようにとおまいりしてまいりました。
ちゃんと書けたらお礼参りにいかなきゃね。

そうそう、その日ではなかったのですが、たまたま電車に乗ってたらおそらく大学生らしいカップルの会話のなかで「お礼参り行ってきたんだよ」という会話があってちょっとびっくりしました。
たぶん男の子の就職が決まったとか、そういう内容だったと思うのですが、二十歳そこそこの人の頭の中にお礼参りをするっていう思考があるんだなぁと。
日本の文化が廃れてるのかといえばそうでもないんだなあと思った次第。
それともやはり京都付近だからでしょうか。

春休みに行けばよかったのですが、サボっていたおかげでどこにも行かなかったために、四月か五月にちょっと遠出して本を見に行こうと思っています。
今のところ金沢と長崎と広島が候補地なんだけど、ちょっと長崎は遠いよなあと躊躇気味。
おいしいものはいっぱいありそうですよね。
海の幸とか。あと温泉とか。

お金の算段をしてなんとか伺いたいものです。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2009-04-01 23:40 | 日記
エコな話
エコなプラグインを付けてるんだからたまにはそんな話もしてみようと、只それだけです。

四月から実家の近くのスーパーも時流に乗ってレジ袋一枚5円に乗り出しますよ。
うむ、時代の流れですな。
奈良はそんなこともないのですが、スタンプ押してくれる所もあるので出来る限りエコバッグを持ち歩くようにしています。あとはマイ箸。

でも最近マイ箸は使ってないのです。
ある意味無駄のない木の使い方だしなあ、という考えもあって。
でも包んである紙はもったいないですよね。
その辺が悩みどころです。

ホントのエコってなんだろう、ってどうしても考えてしまいます。
もっと知識を身につけなきゃいけないなあ、と思う今日この頃。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2009-03-16 13:50 | 日記
訂正
すみません。この前書いたアンドリュー・ワイエス展、巡回先が間違ってました。
関西ではなくて福島だそうです。

関西だから楽しみ~、といって下さった方が何人かいらしたのに、私の勘違いで残念な思いをさせてしまってすみませんっ!

どうやら今回はBunkamura→愛知→福島の三館のみのようです。
ちなみに福島県立美術館の日にちは3/17~5/10までとのことです。(今度こそ間違ってないはず!)

お近くの方はぜひどうぞ。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2009-03-14 14:18 | 日記