S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


色々書こうと言っていたイロイロ。そして一番下にイロイロお返事。
実習やら発表やらでせっぱ詰まっていた反動でまったくアウトプットをしませんでした。
しないならしないで生きていけるんですよね。不思議。

さて、一ヶ月前ですが、母校の高校に教育実習に行ってきました。
二週間のうち半分はいろいろな先生の授業を見学し、後半分が実習授業でした。

一年生の古典と現代文を二時間ずつ二クラスで、計八回の授業でした。

私なりに分かりやすい古典の授業をしたかった、というある種の理想があったので、古典の授業は割合すんなりとやれました。
最後に生徒にもらった色紙に「分かりやすかった!」って書いてあったのがかなり嬉しかったです。

逆に現代文は時間が短かったこともあり、それ以前にどのようにおしえたらいいのか、発想がまったくなかったのもあり、残念な結果でした。
文章をどう読んでいくのか~っていう解説になってしまって、それはよくなかったなあと反省。
まあ、時間がなくて走ってたっていうのも勿論理由ですけどね。

でも授業自体はとても楽しくやれました。
見に来て頂いた先生方に「さすが年喰ってるから慣れてるし落ち着いてるよね」みたいなことを言われて、なんとなく複雑です。笑。

確かに自分にとってある種天職だったのかもしれないなあとも今になって思うんですが、まあ、道は違えてしまったのでそこはそこです。

だいたい、私を知っている先生とか、校長先生とかはみんな「え、どうせ先生なんかならんやろ?」みたいな顔で見られていたんで、周知の事実だったんでしょう。
まあ、大学院の二年生(の糞忙しい時期)に教職とっているあたりで当然なんですが。(教職希望の院生なら当然四年生で取っている)

全体的にとても楽しい教育実習でした。

* * *

さて、そんな二週間が終わって、奈良に帰ってきたと思ったら次の週は大学時代の後輩に呼ばれて、金沢で能の仕舞の地謡を謡ってきました。
二度目の金沢でしたが、一泊二日、しかも昼からだったのであんまり時間もなくて、そんなに観光も出来なかった感じ。

でも二十一世紀美術館には行ってきました。
近くにあんな美術館があったらいいなと思えるステキな所でした。
無料スペースが多くて、気軽に行けるのもとてもいいですよね。
空を切り取った部屋は、ちょうど曇ってしまっていてぼんやりした白しか見えなかったのでちょっと残念。

プールの下に潜るのもちゃんと行ってきました。
下から上を眺めるのもなかなか楽しいです。雨降ってたら水紋が綺麗だろうなあと思いました。


* * *

で、六月の最終週からがやっと日常に戻って今はその二週目です。
今週やたら飲みに行く回数が多くて(三回。そうとも知らず一番初めの日の前日に家で酒を飲んだので一週間で四回は腹に酒を入れているという・・・)ちょっと肝臓が心配です。苦笑。
ちなみに今も飲み会帰りです。笑。


そして、これまでのストレスが溜まっていたのと、ちょうどバーゲン時なのとの相乗効果で、やたらめったら金を使ってます。

・ワンピース二着(一万円と四千円のを一着ずつ)
・帽子(二千円。これは半額。)
・メガネ(セールで一万円しなかった)
・コンタクト(片眼無くしたので三千円)
・靴(6500円くらい。これは明日の学会用なので必要経費。)

あとは金沢にいくお金だったり飲み会のお金だったり、京都に勉強会に行くお金だったりと、今月の支出はかなり恐ろしい。
お酒飲まなくてもめんどくさくて外食ばっかりしているもんなあ。


そして明日は和歌の学会があるので、朝一でバイトをして直行しようと思ってます。
明日の朝にスーツがクリーニングできあがるので、学校で着替えて直行でいけばたぶん間に合うはず。
京都は遠いなあ。



近頃はそんなかんじでした。



拍手やおひねり、いつもありがとうございます。
全然更新してないのに、ホントに有難い。(感涙)

○指輪の質問をされた方
>いえいえ、こちらこそご心配をおかけしまいして申し訳ないです。
個人的には、未完の「胡蝶の夢」だけでもいつか最後までかけたらな、という野望(笑)があるので、なんとか細々と公開は続けるつもりでいます。
ちゃんとお見せできるまでまだ時間がかかると思いますが、気長にお待ち頂けたらとおもいます。



○PEACE!にコメント下さったすおうさん
>コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません!!
実はあの話、とにかく土方さんにプロポーズをさせたくって(というか最後の一言を言わせたくって)書いたお話です。笑。
私も「惚れる」っていう言葉のほうが、なんか人間味があって好きですよ!
それをさらっと言える男性ってやっぱりかっこいいですよね。
そっちの趣味が合いそうだな、なんてかってにニヤニヤしておりました。(笑)
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-07-04 21:41 | 日記
<< 学会へ 久々。 >>