S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


仕事帰りに
こんにちは、もうすぐお水取りも終わります。そのせいか空気もずいぶん春めいてきました。そろそろダウンジャケットを卒業したいですね。

さて、昨日はタイトルの通り仕事帰りに遊んできました。
仕事場のすぐ近くにある適塾に閉館15分前にすべりこみ、心斎橋で地下鉄を降りて難波までぶらぶらしてきました。

適塾は思ってたより大きかったです。いや、昔の家にしてはという意味ですよ。あそこに塾生100人詰まってたと考えたら狭すぎるくらい狭いです。(笑)

そしてものすごく階段が狭くて急でした。急ですよ、とは入ったときに受付の方に言われたものの、傾斜70度はあるんじゃないかという階段にびっくり。
当時は私より小さい人が普通だったのだから、あれはもうジャングルジム的なものではなかったろうか。それとも地方の人は大きかったのかなあ。
まあ、もし敵が襲ってきてもあそこで足止めして屋根伝いに逃げれるという利点がありますけどね。もちろん。

二階の大部屋は、ああここで塾生が寝起きしてたんだな、と思うと感慨深かったです。フリースペースは一人一畳って今なら考えられないけど、きっと新撰組の隊士もそう変わんなかったんでしょうね。男臭そうです。(笑)
大鳥圭介の写真も飾ってありました。だいぶおじいちゃんの写真でしたが。不勉強な私は福沢諭吉と彼くらいしかわかりませんでした。汗。
急いで見たので5分くらいでまわってしまいました。残念。せっかくなのでまた行きたいです。

そして地下鉄の心斎橋で降りて、心斎橋商店街でぶらぶらしました。トリンプが安くなっていたので思わず下着を二着買ってしまいました。黄色とピンクのなんとも春らしいやつです。
前は黒とかダーク系のやつが好きだったんですがずいぶん甘いのを買ってしまいました。恋するホルモンでも出てるんでしょうか。

今日は地元から友人が泊まりにきます。今から急いで部屋を掃除します!
[PR]
by tamayura-fugetu | 2008-03-12 17:12 | 日記
<< 切羽 拍手お返事です >>