S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


目標とか夢とか

そんなものと戦ってる現在。



電子辞書についてる脳内年齢チェックで20歳でした。
初めて実年齢割りました。うれしい。

初めてやった時はたしか32歳ぐらいだったので、そこから考えても、自分の実年齢から考えてもかなり進歩です。

毎朝七時に起きる。
毎朝ご飯とみそ汁を作って食べる。
毎日糠をかき混ぜる。

今のところの毎日の目標です。

そうそう、糠、買ったんですよ!
今日初めてそのぬか床で漬かったなすを食べました。
お手入れのことで悩んでたんですが、悩むよりもやってみろ、って気分になったので昨日からかきまざしてます。笑。

今は半分に切った大根が二つ入ってます。大根だから多分食べれるのは明日以降だろうな。
まだ実家の糠みたいに100点のおいしさではないので、これからどうにか自分ちらしい味を作ろうと奮闘中。
とりあえず帰ったら昆布入れることにします。


もうちょっと目標。

毎晩お風呂に入る。(シャワーという意味でなく、です。ちゃんと水は浴びてますよ!)
毎晩足のお手入れをする。
毎日ちょこっとずつ洗濯物を片付ける。


毎日の積み重ねってきっと大きいんだろうな、と思った今日。

あ、昨日アップした「酒呑童子」、ちょっと間違いがあったので直しました。
解った方は「ああ、あそこね」と笑ってやって下さい。
大変失礼しました。








えーっと、はい。どうもすみません。
今日ぺらぺらーとその電子手帳見てたら「溜飲を下げる」の意味が偶々出てきました。

要約すると「ほっと安心するさま」、です。

ああ、そう言う意味だっけ、と思っていたら、途中で、「あれ?酒呑童子に使ったような・・・」と記憶が甦りまして・・・。

そうです。使ってました。
6頁。土方氏が風呂に入ってるそのシーンです。
「生唾をのみこむ」ぐらいのイメージで書いてたんですが、どうも近い時期に読んでた本に「溜飲を・・・」があったみたいで混同していました。

むしろ昂奮してもらわにゃならぬのに安心したら元も子もありませんよね。苦笑。

日本語やってる奴がこんなていたらくで、いやはや、お恥ずかしいったらないです。
大変失礼致しました。

言葉の誤用、気を付けたいものですね。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-09-25 13:11 | 日記
<< アルバイトと夕ごはん 終わった~!!! >>