S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


フロム学校
日曜日なのにネットがやれる場所。しかもタダ、という認識になってきました大学の院生室からお送りしております。苦笑。

日曜日だからあんまり人もいないし、堂々とネットで遊べるのがいいですね。
いや、もちろん何しに来たかって勉強ですよ。ええもちろん。
半分ぐらいネットしてましたけど。苦笑。

えーそんなわけで、おとといから友人が遊びに来ております。
昨日までは能を見るためで、明日当麻寺の練り供養をみて帰るそうです。

私は残念ながら発表準備のため明日の練り供養は行けません。
うわーん、楽しみにしてたのに!!
来年こそは・・・!(涙)

まあ昨日は少しだけ薪能も見えましたし、遊んでいたんだけどね。
あ、そうそう。薪能は宝生の野守を見ました。半蔀は多分寝るだろうな、と思って放棄。
その前に塾の講師の面接があったのでそれどころじゃなかったともいいますが。

薪能はおもしろいですが、「能」を見るために行くものじゃないな、と思いました。
やっぱり能楽堂の舞台の方が迫力とか、そういうものがあるなぁと。
拍子踏む音とか、あとは笛の音とかね。
薪能も風景とか、その場の状況とかがものすごくマッチしていたら、きっと感動するとは思うんだけど。
それこそ多分奇跡みたいなもんでしょうなあ。
何せ無料の立ち見席でしたから、そんなこと思うまでもなかったです。

塾の面接は通っても第二面接があるそうです。うーん、面倒。苦笑。
いや、その姿勢はすばらしいと思いますけどね。
あ、ちなみに個人指導のところなので、人数的にははねられないはずです。
ただし、英語と数学と国語のテストでしたが国語以外は惨敗でしたので、それもまあ不安要因。苦笑。
だって高校の数学とかもう忘れたよ、とホントに言い訳したい。苦笑。

面接はものすごく面接官のお兄さんに誉められました。
私がしゃべったことは教育者向けなんだそうな。
まあ、相手選んで物語るので、当たり前といえば当たり前ですよね。
警察に面接行って「私泥棒っていいと思います」といわないのと同じだと思うんだけどな。

でも、あー私年取ったな、っておもった。苦笑。
何だかんだでいつの間にかああいう席に場慣れしている自分にびっくりしました。
全然緊張しないんだもんな。昔はっていうか丁度一年前はびくびくしてたのに。
まあ、一生の仕事だとおもって受ける面接とバイトの面接じゃ気楽さが違うというのもありますが。

でもやっぱり教えるって楽しいな、と思いました。
時給そんなによくないけど、やれたらいいな。


今日は初めて奈良県立図書館に行ってきました。バスの時間が合わなくて新大宮まで電車であと徒歩でした。
愛知の県図書館は古書は一切持っていないので、古書とか絵巻とか、そういうのがあることにものすごくびっくり。
文化を大事にして居るんだなあと思いました。
とりあえず必要な本があったので行きましたが、色々楽しそうですね。又行きたいです。
もちろん本借りたのでまた行きますが。

帰りはバスで帰りましたが、本数があまりないですね。
残念です。やっぱり自転車を買おうかしら。
なかなか踏ん切りが付かないんですけど、あったら便利ですよね。行動範囲が広がるし。
平城宮跡にサイクリングとか、憧れます。ああやっぱりちょっと安めなの探して買おうかなあ。

とまあそんな感じです。
これから友人とご飯食べに行きます。
気の置けない子なので、ホント楽ですな。
おとといから殆ど別行動で、うちで飲んだのと朝ご飯と、昨日の能と、銭湯と、それぐらいしか一緒にいてないです。
しかも夕飯とかは用意してくれるし、ありがたやありがたや。
一緒に住みたい、とか不覚にも思いました。

夫婦か、って突っ込まれたけど。笑。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-05-13 18:04 | 日記
<< 日記ばかりだなぁ。 今日もカレー >>