S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


最近やったこととか。
28日
久々に新栄のお稽古場で謡のお稽古をしてきました。やっぱり楽しいなぁ。そして自分がいかに仕舞が好きだったかがわかりました。動くのって楽しいです。謡も多少わかるから「こういう感じの気分で舞うんだ」とか、そういうことが始めた頃よりもわかった気がしますね。ちょっとは成長したのかな。
その後友人と一緒にloftやらなにやらで買い物しました。
便箋が安かったので2セット購入。同じ値段だと思っていた封筒は300円だったのでちょっとショックです。笑。とりあえず線だけ引いてある可愛げのない便箋なので、一緒に買った消しゴムはんこの元(つまりでっかい消しゴム)使って季節感一杯に仕上げられるといいなと思っています。笑。

29日
名古屋で「若冲と江戸絵画展」がやっていたので父と祖母といっしょに見てきました。プライスさんの所蔵品と言うところに主題があったみたいだったので若冲ばっかりというわけではなかったですね。でも円山応挙とか、素敵な作品が沢山あって、しかも量もかなりあったので、お腹一杯でした。おもしろかった。
図録と若冲のブドウの絵の一筆箋と同じく若冲の鶏のクリアファイルを買いました。

30日
小学校からの友人とランチ。彼女はもう社会人なので、気前よく奢ってくれました。かっこいいなあ。
私もさっと奢れる人になりたいですね。ってどっかでも前書いたな。
近頃よく皆さんに奢っていただけます。大学の先生とか、先輩とか。
別にそれだけじゃないんだけど、やっぱりいい人と知り合えたなと思います。
奢ることが全てじゃないけれど、スマートにお金を使える人はやっぱりかっこいいです。
私もスマートに行きたいです、ホントに。

そしてランチの後は鶴舞にある古本屋に行って5冊ほど購入しました。
全部江戸関係の本。しかも文学よりも風俗的なのばかりかってしまった。
「江戸髪結図鑑」とか、岩波文庫の「梅暦」とか、「江戸風俗絵本」とか、そんな感じのタイトルだった気がします。しかしほんとに安いですね、あの古本屋。ありがたいなあ。
店員さんは怖いけどさ。苦笑。

古本屋が早く終わったので、見つけた喫茶店でその友人と3時間ぐらいずーとお話してました。
やっぱり彼女は物事をとても深く考える子なので、御話していてとても楽しいです。自分も勉強になるし、自分のやりたいこととか、話したいこととか、考えたいこととかが、話していて自然と整理されていく感じ。
聞き上手なんだな、と思います。
だからすごく話しやすいし、「楽」ですね。楽チン、というんじゃなくて、気持ちいい。
見習うところが沢山だな。ホント。


そして今日5月1日
せっかくだし大学に顔を出してきました。図書館が新しくなったそうなので見に行ったんですが、ついでに連歌関係の貴重書を沢山持ってるので、あわよくば見たいなあと思っていたら「部外者には事前申請の後に図書館長の許可を貰わないと無理」とのこと。
まあ普通そうでしょうね、とは思っていましたので「じゃあ結構です」と言ったら逆にものすごく恐縮されてしまった。
あんまり冷たくいったわけでもないんだけれど、そうされるとこっちも申し訳ないので、全然気にしないで頂きたい。苦笑。
いや、今の大学の図書館通して依頼するのがホントは筋ですからね。
今回は思い立ったのがこちらに着いてからだったし、むしろ手落ちは私のほうですから。

でも、それを聞いて「ああ、私って卒業したんだな」と思いました。
数ヶ月前までは確かにすぐ出せていたんだろうに、やっぱり卒業生とはいえ部外者になったんだな、と。
わが身一つはもとの身にしてってやつですね。笑。

とりあえずせっかくだからと中に入ってみたら途端に知ってる後輩に出くわしまして、一時間ほど楽しくおしゃべりさせてもらいました。いやー後輩って可愛いな、なんて考えてる時点で危ないおねえちゃんみたいですね。苦笑。
その後お世話になった助手さんの部屋にお邪魔して、2時間ぐらいお話してしまいました。
お仕事もあっただろうに、お話してくださってホント嬉しかったです。
あーやっぱり人の縁って不思議です。
私はほんとに幸運なんだなぁ。


明日の予定は未定ですが、明後日高校の友人と飲みに行って、4日に奈良に戻る予定です。
[PR]
by tamayura-fugetu | 2007-05-01 18:53 | 日記
<< 五月病? 帰ってきた。 >>