人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記
サイト
感想
お知らせ
紹介
love
リンク
まろやか日記
最近はこちらが更新多め。
幸せになるためのメソッドを紹介しつつ好き勝手に楽しく書いてます。(一応モバイル向け)

ことのはひとひら
お題消化など、小話や短い文章をつづっています。

コウの本棚
booklogです。わりと大概大概なので、読んでも載せてない場合も。





以前の記事
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


もの書きバトン
このブログでバトンは初めてだ!
まる*んの雲居さんからとりあえずビール、みたいなノリで受け取りました。
じゃあ次は焼酎、みたいな感じで答えていこうかと。(ピッチ早いな)







・HNとペンネーム、出来ればその由来も
コウです。いい加減名前変えたいなーと思いながらもまあこのままで良いか。とそんな感じ。
由来は昔ペンネームとして考えていた名前から。風月と月光と光風と、どれも綺麗なものというイメージで、全部に共通しているのが光だなーと思ったので、そこから「コウ」にしました。

・書きたい小説のタイプは?
うーん、時代小説、かな?
時代小説なんだけど、その中の人々の日常が書きたい。

・小説の神様っている?
これは好きな作家とかそういう意味だろうか、と思ったけどどうも降りてくるって意味のようですね。
たぶん、いるんじゃないかな、と思います。
ただ、私が書きたい衝動に駆られたり、書けるときってのはどういうときか分かってるから、そこまで「神だ!!」みたいなことはないんですけど。

前者の意味でなら恋愛小説の神様は谷瑞枝さん。(漢字が違うかも・・・)
歴史小説はやっぱり司馬遼太郎さんかなあ。いろんな意味で影響を受けているので。
歴史の日常、という意味では出久根達郎さんが好きです。

・初期衝動はいつ?
小説を書き出したのはたしか中学生ですね。それまでは漫画描いてた気がする。

・一番古いキャラの名前は?
わかんない。なんか、女の子が違う世界に飛ばされてしまう話だった気がする。

・パソコン買う前も自主的に何か書いてた?
現在でも基本スタンスは紙とペンですから。

・自分の書いた作品は最高だ!と思いながら書いている?
最高になったら良いな、とは思うけど。
書いてるときにはとりあえずそんなことは考えないな。
うまい言い回しがないか探し回りながら書いているので。

・書かないと死ぬに死ねない作品ってある?
とくになし。
だってあって、もし書ききってしまったら死んでしまうもの。
年を重ねるごとに変遷していく文章を書きたいって芥川賞受賞した誰かも言ってたし。
長期計画の方向で。

・自分の書いた小説で一番気にいってる台詞一つ。
台詞は覚えてないなあ。
むしろ台詞よりも描写の方がすき。
台詞じゃないけど気に入ってるのは「Cから」の副題。

・自分のかいた小説をベタ褒めされることと、扱きおろされるのとどっちがいい?
基本スタンスほめておいて、でもこの部分はどうだ、とか細部をうがって批評されたい。

・ぶっちゃけ、本ばかり読んでもあまり役に立たない。
それはないなあ。
本に書いてあるちょっとした言葉がシナプスを刺激していると思う。
私は本を読むとすぐに何かしらアウトプットしたくなる人だから、余計にそう思うな。
ぴんとくるとすぐに何か書きたくなります。
今書いてる「酒呑童子」も某研究書読んでて書きたくなったし。新選組とか全然関係ない本なんだけど。

・自分の小説に足りない部分は?
細部まで書ききる表現力。
語意。
構成力。

自分の小説っていうか私の能力的に欠けてる気がしてならない・・・。

・小説を書き始めてから、自分の実生活が小説のようになった?
なったらいいよねー。

・何の為にもの書いてる?
んー、最後にすごく哲学的な質問になったなあ。
最終的に言えば自分のためだよね。
でもなんでかな。
自分の中から湧き出してくる何かを溜め込みすぎないために、発散させてるんじゃないかな。
何となく、そんな気がします。

・バトン回す5人、どぞ。
もの書きを五人も思いつかんですが。

・ほのか(呼び方はmikaのほうがいいかしら?)
・柚眞さん

・もしお仕事で死にそうになってなければ、棗さん

あとはやってみたい、って方がいたらどうぞ!
by tamayura-fugetu | 2007-03-05 00:18
<< 更新しました。 お返事。 >>